くらし

安全・安心メール【配信登録・配信停止】

  • [2016年10月1日]

このサービスは、市から市民の皆さまに、防災・防犯関連等の情報をお手持ちの携帯電話・パソコンへメールで配信するサービスです。
利用を希望される方は、あらかじめメールアドレスを下記の方法により登録しておく必要があります。
【サービス内容】
●風水害・地震・火災などの災害及び防災関連情報(防災安全課地域防災係より配信)
●不審者等の防犯関連情報(防災安全課地域安全係より配信)

【登録方法】
■パソコンの場合
登録は下記の配信登録をクリックし、メールの配信を希望するパソコン又は、携帯電話のメールアドレス等を入力してください。
(停止したい場合は、配信停止をクリックし同様の作業を行ってください。)

■携帯電話の場合
kakuda@req.jp(全小文字)へ空メール(件名、本文等は空欄)を送信してください。折り返し「登録案内メール」が届きますので、その手順に従って登録してください。

もう一つの方法として、QRコード対応機種の方は、次のコードをお使いください。


【注意事項】
・サービス利用については、情報料は無料ですが、通信料は自己負担(受信に約3円かかる場合があります。)となります。
なお、携帯電話やパソコンは各自ご用意ください。
・かくだ安全・安心メールで登録された個人情報は、この配信システム以外に使用することはありません。
・携帯電話・パソコンの利用環境や電波障害により、メール配信が遅れたり受信できない場合があります。
・携帯電話から登録を行う場合、セキュリティのため、暗号化通信(SSL)を使用します。そのため、一部の携帯電話では登録できない場合があります。
・携帯電話で迷惑メール防止設定をしている方は、設定を解除するか、受信設定に「info@city.kakuda.lg.jp」を追加してください。
・配信先のメールアドレスを変更したい場合は、配信停止後、新たに登録をしてください(使用されなくなったメールアドレスや、送信エラーが連続するメールアドレスについては、自動的に配信を停止します。)。
・災害状況・経過及びご意見・ご要望についての本サービスへの返信はできません。

このページに関するお問合せ
角田市総務部防災安全課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2123