くらし

運転免許自主返納支援事業を拡充しました!!

  • [2019年9月1日]

角田市高齢者運転免許証自主返納支援事業の拡充

 市では平成26年から運転に不安を持つ高齢者に対し、交通事故防止と公共交通の利用の促進を目的として高齢者運転免許自主返納支援事業を行っておりますが、さらに利用しやすいものにするために支援の内容を下図のとおり拡充しました。
 車等の運転に不安のある方は、ぜひご利用ください。

運転免許証自主返納事業の改正点

項目 改正前 改正後
対象年齢 自主返納者満65歳以上 自主返納者満65歳以上
支援内容 角田市デマンド型乗合タクシー
阿武隈急行乗車券(回数券)
角田市デマンド型乗合タクシー
阿武隈急行乗車券(回数券)
タクシー共通乗車券
交付金 10,000円以内の範囲で交付 15,000円以内の範囲で交付
                                  
 

◎ご利用可能な事業所

 タクシー共通乗車券が利用できる角田市内の事業所は「伊具タクシー、草間タクシー、うるとら介護タクシー、介護タクシーひまわり」です。また、宮城県タクシー協会加盟店でも利用できます。
(下記リンク先参照)

◎申請方法

1.運転免許センター、若しくは警察署へ運転免許証を自主返納してください。
2.自主返納されると発行される運転免許経歴証明書又は運転免許取消通知書と一緒に角田市役所防災安全課へ申請してください。
 ※その際、印鑑をご持参ください。
3.防災安全課で審査し郵送(簡易書留)等により交付します。

※運転免許証を自主返納した日から起算して1年以内に申請された方(対象者1人につき1回限り)となります。

このページに関するお問合せ
角田市総務部防災安全課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2123