くらし

高齢の方で運転免許証を自主的に返納した方へ支援します !!

  • [2014年4月7日]

【角田市高齢者運転免許証自主返納支援事業】
 近年、角田市内において65歳以上の高齢者の方が事故に遭ったり、高齢運転者が関係する交通事故の発生割合が宮城県の平均を上回っています。 
 さらに、今後高齢化が進み高齢運転者の増加に伴って交通事故の増加が予想されますことから、その対策としてこの事業を開始します。
 自動車の運転に不安を持つ高齢の方(65歳以上)の運転免許証を自主返納しやすくするため、自主返納した方に対して、角田市デマンド型乗合タクシー利用券、阿武隈急行乗車券(回数券)を下記内容により無料交付し、交通手段確保の支援をすることで、高齢運転者の方々の交通事故防止及び公共交通の利用促進を図ります。

【主な事業内容】
@ 対象とする方
 市内に住所を有する方のうち、65歳以上の方であって、運転免許証を平成26年4月1日以降に自主的に返納した方。
A 支援内容
 上記対象の方へ、角田市デマンド型乗合タクシー利用券、阿武隈急行乗車券(回数券)を10,000円の範囲内で交付(1回限り)。
B 申請に必要なもの
 ・運転免許証自主返納支援事業申請書
 ・取消通知書の写し又は運転経歴証明書の写し
  (警察署で発行します)
 ・印鑑
 ・本人が来れない場合、委任状
C 申請の受付日・期限等
 ・平成26年4月1日から受付します。
 ・免許証を自主返納した日から起算して1年以内に申請して下さい。

このページに関するお問合せ
角田市総務部防災安全課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2123