くらし

マイ・タイムライン 〜もしもの災害にそなえよう〜

  • [2020年6月12日]

「マイ・タイムライン」であわてず行動

「マイ・タイムライン」とは?

雨や風は事前に予測することが出来るので、風水害が発生する前に避難することが出来ます。避難に備えた行動をあらかじめ決めたものが、「マイ・タイムライン」です。
「マイ・タイムライン」を作れば、常に安全ということではありませんが、避難情報が発表された場合の行動を整理しておくことで、いざというときにあわてず安全に避難行動をすることができます。


「マイ・タイムライン」の作成

(1)防災マップで自分たちの住んでいる地域等の洪水リスクを確認しましょう。
防災マップ(水害編) http://www.city.kakuda.lg.jp/bosai/page00160.shtml
防災マップ(土砂災害編) http://www.city.kakuda.lg.jp/bosai/page00130.shtml

(2)情報の収集方法や、避難情報の意味を確認しましょう。
大雨の情報、河川の水位情報等の収集方法や、警戒レベルを踏まえた避難情報の意味を確認しましょう。
かくだ安全・安心メール http://www.city.kakuda.lg.jp/bosai/page00198.shtml

(3)マイ・タイムラインを作成する。
以下の様式に我が家のマイタイムラインを作成しましょう。

マイ・タイムラインの注意事項

災害は自然現象であり、「マイ・タイムライン」で想定したとおりに進行するとは限りません。
気象警報や避難情報等をこまめに収集し、「マイ・タイムライン」を参考にして、臨機応変に避難行動の実行を判断してください。

このページに関するお問合せ
角田市総務部防災安全課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2123