くらし

私道整備の助成

  • [2011年9月21日]

私道の整備に必要な経費の一部を私道等整備補助金交付規則により助成します。
 
○助成する私道の整備は、次の工事が該当します。
「私道の舗装工事」
「私道に排水施設を設置する工事」
 
○次の条件に該当する私道等の整備を行う方に対し助成されます。
「幅員が4メートル以上」
「延長が35メートル以上」
「私道に面している3戸以上の持ち家の住民が利用していること」
「私道の一端が整備された公道に接続していること」
「5年以上利用されている私道」
 
※次のいずれかに該当する場合、助成の対象外となります。ご注意ください。
「私道等を3年以内に掘削する等の計画があるとき」
「私道等が特定の目的の用に供されているとき」
「私道等の整備を行おうとする敷地内に法令等に違反している建築物等があるとき」
「私道等の整備について、当該私道等の敷地の所有権その他の権利を有する者の同意を得ていないとき」
「私道等がこの規則による補助金の交付を受け、10年を経過していないものであるとき」
 
○助成額について
私道の整備に必要な経費の2分の1以内の額で1件当たり50万円を限度(1,000円未満の端数切り捨て)に助成いたします。
※工事に係る用地費、補償費及び事務費については「私道の整備に必要な経費」から除かれます。

このページに関するお問合せ
角田市産業建設部都市整備課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
総務係、施設管理係、都市整備係、施設営繕係
 電話:0224-63-2122

住宅係
 電話:0224-63-0138