くらし

下水道(農業集落排水)について

  • [2011年7月1日]

● 下水道とは?
 はじめに、水は私たちの生活の中で、生活用水や工事用水などとして、いろいろな形で利用されています。
 こうして役立った水も、そのまま汚水として河川などに直接流されると、水質が汚濁され、大切な生活環境や美しい自然を破壊することになります。こうした汚水を集めて処理し、きれいな水にしてもどす役目をするのが下水道です。

● 排水設備工事は
 くみ取り便所は供用開始の日から3年以内に、し尿浄化槽は供用開始の日から6ヶ月以内に、汚水や家庭内の雑排水(台所、洗濯機、風呂の水など)を市の下水道に流すための排水設備工事を行ってください。
 工事は必ず市の指定の公認業者に依頼してください。 公認業者では、工事に係る諸手続きも代行します。


●水洗トイレへの改造資金融資のあっせん 
 金融機関から水洗化工事資金を無利子で借りられるようあっせんします。 
 
〔融資額〕 一戸あたり50万円まで(一般家庭)
 
〔対象者〕
○住宅の所有者で、供用開始から3年以内にくみ取り便所を水洗トイレに改造しようとする方。または、供用開始から6ヶ月以内にし尿浄化槽を廃止して下水道施設に接続しようとする方。
○所得金額が800万円以下の方。
○市税及び受益者負担金を滞納していない方。
○償還能力のある方。
○確実な連帯保証人のある方。
 
無利子で4年(48回)の均等償還です。
申し込みは市指定の公認業者、または下水道課へ。
 
 
●使用料 
各家庭に設置されている上水道のメーターにより、使用した上水道の水量を排水量とみなして計算します。
料金も上水道と合わせてお支払いいただきます。お支払いは、口座振替もご利用いただけます。

●ご注意ください
下水道の宅内管路清掃について、市から委託を思わせる言い回しなどで一般家庭を回っている業者がいます。
市ではこのようなことは依頼していませんのでご注意ください。詰まった時などは、市指定の公認店に依頼してください。

このページに関するお問合せ
角田市産業建設部下水道課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
電話:0224-63-2121