くらし

浄化槽清掃業の許可について

  • [2012年2月6日]

浄化槽清掃業の許可(更新)

 角田市内で浄化槽清掃業を営もうとする場合、市長の許可が必要になります。
 また、浄化槽清掃業に関して、届出事項に変更が生じた場合や、業を廃止した場合は30日以内に届出をする必要があります。
 許可証を紛失した場合は、再交付の申請をしてください。

《新規許可・更新の手続き》
 
 角田市内で新規に浄化槽清掃業を営もうとする場合は、浄化槽清掃業許可申請書(様式第4号)に必要書類を添付し、申請をしてください。
 
 更新申請の場合も同様に、浄化槽清掃業許可申請書(様式第4号)に必要書類を添付し、なるべく許可期限の2週間前までに申請をしてください。
 
・提出部数   2部(正・副)
・許可申請手数料 1件につき  10,000円

《変更の届出》
 
 届出事項に変更が生じた場合は、浄化槽清掃業変更届出書(様式第5号)に必要書類を添付し、変更した日から30日以内に変更届出書を提出して下さい。
 

《廃業等の届出》
 
 事業を廃止または休止したときは、廃止または休止した日から30日以内に浄化槽清掃業廃止(休止)届出書(様式第10号)を提出してください。

《許可証再交付申請》
 
 許可証を紛失、破損、または汚損したときは、速やかに許可証再交付申請書(様式第8号)を提出し、許可証の再交付を受けてください。
 
・再交付手数料 1件につき  3,000円

このページに関するお問合せ
角田市産業建設部下水道課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2121