くらし

下水道排水設備等工事責任技術者・公認業者の登録

  • [2015年10月13日]

 市内での下水道排水設備工事は、市の許可を得た公認業者でなければ行うことができません。
 また、公認業者の登録には、市に登録した下水道排水設備等工事責任技術者を1人以上専属雇用していることが必要です。

下水道排水設備工事責任技術者の登録

 角田市での排水設備等責任技術者の登録を希望する方は、排水設備等工事責任技術者登録申請書(様式第10号)に必要書類を添付し申請してください。
 継続申請の場合も同様に、登録継続申請書(様式第12号)に必要書類を添付し申請してください。
 
【新規登録の場合】
・合格証の写し、又は登録証の写し、若しくは排水設備等工事責任技術 者の登録資格を有することを証する書類の写し
・写真(上半身、脱帽・30mm×25mm)
・住民票の写し
 
【継続登録の場合】
・更新講習受講終了証の写し
・排水設備等責任技術者登録証の写し
・写真(上半身、脱帽・30mm×25mm)
・住民票の写し

下水道排水設備等工事業者の登録

 角田市内で排水設備等の新設等の工事を施工する場合は、排水設備等工事業者登録申請書(様式第3号)に必要書類を添付し申請してください。
 継続申請の場合も同様に、継続登録申請書(様式第6号)に必要書類を添付し申請してください。
 登録事項に変更が生じた場合や、業を廃止した場合も速やかに届出をしてください。
 
【新規・継続登録の場合】
・申請人(法人の場合は代表者)の履歴書、身分証明書及び住民票の写し
・定款及び登記事項証明書(法人の場合)
・工事経歴書
・専属する排水設備等工事責任技術者の登録証の写し
・保有設備器材調書
・納税証明書(直近の年度の市町村民税及び固定資産税)
 

このページに関するお問合せ
角田市産業建設部下水道課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
電話:0224-63-2121