市政・まちづくり

一般会議

  • [2014年12月22日]

角田市議会では『一般会議』の受付をしています

議会では、角田市議会基本条例に基づき、市内で活動している団体等(以下「団体等」という。)の希望により、議会と住民がいつでも政策的な情報及び意見を交換することができる一般会議を開催することができます。
 
一般会議は、議会への市民参加の機会を設けるとともに、多様な住民の意思・意見を聴取し、そこから発生する市政上の課題に対応するための政策提案の拡大を図ることを目的としています。
 
常任委員会、議会運営委員会又は特別委員会だけでは対処することのできない諸課題に対し、議員と団体等が自由に意見交換することができる会議です。
 
一般会議は、団体等からの要請により開催したり、必要に応じて議会側から求める方法により開催します。
 

対象者

市内で活動している団体等
(個人での申し込みについてはご遠慮願います。)

 

会議の議題

(1)市議会に関すること。
(2)市政に関すること。
(3) その他市の重要な事項に関すること。

申込み方法

『角田市議会一般会議申込書』に必要事項を記入し、併せて参考資料等を添付のうえ、議会事務局へお申込みください。

※申込書が提出された後、議会運営委員会で審査し、開催の可否を申込者にご連絡いたします。

お願い

(1)一般会議は意見を交換することを主としておりますので、要望等だけで終わらないようにしてください。

(2)議会の日程等の理由から、開催日及び開催時刻をご相談させていただく場合があります。

(3)後日、報告書をホームページ等に公表しますので、あらかじめご了承願います。

(4)詳細は、『角田市議会一般会議の開催及び運営に関する要領』をご覧ください。

このページに関するお問合せ
角田市議会事務局
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2124