角田市の紹介

角田市が「スマートみやぎ健民大賞」を受賞しました

  • [2017年2月28日]

宮城県健康づくり優良団体等表彰〜スマートみやぎ健民表彰〜で「大賞」を受賞しました

 平成29年2月23日、仙台国際センターにて、スマートみやぎ健民会議(宮城県主催)において、第1回目となる「宮城県健康づくり優良団体等表彰〜スマートみやぎ健民表彰〜」が行われ、本市が「大賞」を受賞しました。
 これは、早くから市民への健康ポイント制度を導入し、PDCAサイクルに基づく、評価、改善等を重ね、ウォーキング事業の参加者が3年間で約4倍となるなどの市民一体となった取り組みを推進していることを評価されたものです。
 表彰式には、市長のほか、市民代表として、本市の健康づくりに関わって頂いている団体の代表者14名が出席しました。


「スマートみやぎ健民会議」とは

 宮城県は、メタボリックシンドローム該当者及び予備群を合わせた割合が平成20年度から6年連続で全国ワースト2位(H20〜25特定健診結果)、1日の歩数が男性は全国ワースト1位(H24国民健康・栄養調査)など健康課題が山積みです。
 そこで、企業、保険者、医療・保健・産業分野の機関・団体、報道機関、行政等の参画と協働により、県民の健康と幸せを実現するための県民運動を推進することを目的に、平成28年2月に設立されました。

このページに関するお問合せ
角田市市民福祉部健康推進課
住所:〒981-1505 宮城県角田市角田字柳町35-1
電話:0224-62-1192