くらし

6月は児童手当の現況届の提出月です

  • [2017年6月9日]

児童手当・特例給付を受給している方は、毎年6月に現況届を提出する必要があります。   
これは、毎年6月1日の世帯状況を現況届により角田市に届け出し、引き続き受給資格があるか確認するためのものです。
対象の方には現況届を送付しますので、必要書類を添付し提出してください。
現況届の提出がない場合は、6月分以降の児童手当が受給できなくなりますので、期限内に必ず提出いただくようお願いします。
※5月以降に初めて角田市で認定請求した方(5月に第1子が生まれた方、5月に角田市へ転入した方など)は提出の必要はありません。



 1.提出期間

平成29年6月1日(木)〜30日(金)

受付時間:8:30〜17:15
※土・日・祝日は受付できません。


2. 提出先

角田市子育て支援課(ウエルパーク内)
 
・下記あて先への郵送でも提出できます。
  〒981−1505
  角田市角田字柳町35−1
  角田市子育て支援課 子育て支援係

 
 
3. 提出書類

○必ず提出が必要なもの
・児童手当・特例給付 現況届
・受給者の健康保険証のコピー(国民健康保険加入の方は省略可)

○このほか下記の書類を提出いただく場合があります。
・平成29年度(平成28年分)受給者及びその配偶者の課税証明書または非課税証明書(平成29年1月1日に角田市に住民登録がない方)
※証明書の名称は市町村により異なります。所得・控除内容・扶養人数等が確認できるものをお願いします。
※配偶者が受給者の税法上の扶養になっている場合は、配偶者の所得証明書は不要です。
・養育申立書(父母以外が受給者になっている方)
・別居監護 生計同一申立書(児童と別居していて、児童の住民登録が角田市外にある方)
・児童の世帯全員の住民票(児童と別居している方)



 

このページに関するお問合せ
角田市市民福祉部子育て支援課
住所:〒981-1505 宮城県角田市角田字柳町35-1
 電話:0224-63-0134