くらし

令和元年度子育て支援員研修について

  • [2019年8月21日]

1.子育て支援員とは

平成 27 年に始まった「子ども・子育て支援新制度」により 国が定める 子育て支援員研修を受講し修了証書を交付され 子育て支援分野の各事業等に従事する上で必要な知識や技術等を修得したと認められる人をいいます。
子育て支援員となった人は地域の子ども・子育て支援の担い手として活躍することが期待されます。

2.子育て支援員研修について
◆実施主体
宮城県
特定非営利活動法人チャイルドラインみやぎが事業運営を受託し、実施。

◆本募集にかかる子育て支援員研修のコースについて

〇地域保育コース(地域型保育)
小規模保育事業の保育従事者・家庭的保育事業の家庭的保育補助者・事業所内保育事業の保育従事者として勤務する方向けのコースです。

〇放課後児童コース
放課後児童クラブ(保護者が昼間家庭にいない小学校に就学している児童に
遊びや生活の場を提供し その健全な育成を図る事業)で働く放課後児童支援員
を補助する者として勤務する方向けのコースです。

日時等の詳しい詳細、申し込みについては、添付のPDFをご参照ください。


3.角田市内で勤務できる場所について

研修を修了すると下記の施設等で勤務ができます。

◆地域保育コース
・さくら保育園(小規模保育事業C型)
・NPO法人角田保育ママの会(一時預かり事業)
※家庭的保育補助者としての従事になります。
※職員の募集については、施設にお問い合わせください。


◆放課後児童コース
・放課後児童クラブ(角田・横倉・北郷・枝野・藤尾・桜・西根)
※職員の募集については、角田市子育て支援課にお問い合わせください。


 

このページに関するお問合せ
角田市市民福祉部子育て支援課
住所:〒981-1505 宮城県角田市角田字柳町35-1
 電話:0224-63-0134