その他

賑わいの交流拠点施設(道の駅)整備基本設計の概要

  • [2017年5月8日]

賑わいの交流拠点施設(道の駅)整備基本設計がまとまり、その概要をお知らせします。

 県南随一の総合スポーツ施設を誇る角田中央公園周辺に整備を計画している賑わいの交流拠点施設(道の駅)の基本設計がまとまり、2月28日に開かれた角田市議会全員協議会で基本設計の概要を説明し、3月21日に開かれた角田市議会本会議においては、平成29年度当初予算が可決されました。今年度は建築実施設計を進めるとともに、造成工事と道の駅機能施設の建築工事を進め、平成31年春の開業を目指して、整備を進めてまいります。

完成予想イメージ

基本設計の概要については次のとおりです。

■整備場所
 角田中央公園の南側、県道角田山下線沿いの区画(角田市枝野字北島地内)
■敷地面積
 新設する道路を含めて約2.1ヘクタール(整備用地は取得済)
■基本設計の概要
 道の駅登録を踏まえて、24時間利用可能な駐車場と公衆トイレのほか、道路情報をはじめとする情報発信機能と休憩機能を備えた「道の駅機能施設」のほか、地域産業の活性化を図るための「地域振興機能施設」の二つの機能を持つ施設をメイン施設として整備するほか、防災拠点としての利用ができるように計画しています。

(1)駐車場【道の駅登録要件】
 県道角田山下線に沿うように東西に配置され、大型車8台、小型車130台(身障者用4台含む)、自動二輪車が駐車できるように計画しています。

(2)広場
 メイン施設の東西に2つの広場を設けます。広場は芝生張りとし、 施設利用者の休憩スペースとしての利用だけでなく、東側の広場では芋煮やバーベキューなどが楽しめるコミュニティスペース、西側の広場はイベントスペース、子供たちの遊戯スペースとして利用できるように計画しています。
 また、メイン施設と駐車場との間にも多目的スペースとして、賑わい広場を整備する計画としています。

(3)防災施設
 地震などの災害が発生した場合には、道路利用者や周辺住民の一時的な避難所としてだけでなく、被災した隣接市町の救援活動の後方支援ができるように、非常用発電機と耐振貯水槽を整備する計画としています。
 また、大雨による一時的な増水から河川を守るため、敷地内の雨水を貯留する防災調整池も整備する計画としています。
 


(4)メイン施設(建築施設)
 建築施設は、木造・平屋建て。機能性・利便性に配慮した施設内動線を計画し、落ち着いた設えとします。
 外観は開放性の高いデザインとしてガラスサファード(ガラス面による外観構成)とし、来訪者を引き込む演出を設えます。南側にはルーバーと庇を設け、快適性と取り扱い商品の日焼け防止に配慮するとともに、光熱費等のランニングコストの低減が図られるように計画しています。

@ 道の駅機能施設(建築面積:約389u)
<情報案内休憩室>【道の駅登録要件】
 道路・交通情報をはじめ、角田市の自然や歴史、観光、スポーツ情報だけでなく、県南地方の各種情報を発信するとともに、施設利用者の休憩に利用できるよう計画しています。
<公衆トイレ>【道の駅登録要件】
 24時間利用可能。男子トイレは大5器、小7器、幼児用1器。女子トイレは大9器、幼児用1器、パウダールームを整備するほか、オストメイト利用者対応の多機能トイレ1室、授乳室1室を整備する計画としています。
<屋根付き広場>
イベントの開催や休憩スペース、子供の遊戯スペースなど多目的に利用できる屋根付きの屋外空間を整備する計画としています。

A 地域振興機能施設(建築面積:約645u)
<直売所>
 市内で生産された新鮮、安全・安心、おいしい農畜産物や農産加工品、工芸品、菓子類等の特産品を販売するスペースとして計画しています。出荷希望者も募集しています。今年度、出荷販売を目的とした農産物生産に取り組む方には、支援制度もあります。
<農産加工室>
 市内で生産された新鮮、安全・安心、おいしい農畜産物を加工して付加価値を高めた農産加工品をはじめ、総菜、弁当などを製造・販売する計画としています。
<フードコート>
 管理運営会社の直営店1店舗、市内事業者2店舗の3店舗で、角田産食材を使用した食事などを提供します。客席は40〜50席を確保し、直売所で購入した商品の飲食も可能とする計画としています。
<グリーンツーリズム広報室>
 角田市の豊かな自然、農業の取り組みや農業体験などの情報をはじめ、移住などを含めた新しいライフスタイル情報を発信するスペースとして整備する計画としています。
<回廊>
 地域振興施設の南側には、施設利用者の歩行スペースだけでなく、休憩や飲食、臨時の販売スペースとして利用できる屋根付きの屋外空間を整備する計画としています。
 
 現在、工事の発注に向けて造成工事、道路工事、建築工事の実施設計を行っています。
 

このページに関するお問合せ
角田市産業建設部商工観光課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
商工振興係、観光物産係
 電話:0224-63-2120

道の駅整備係、道の駅運営準備係
 電話:0224-63-2151