くらし

定住促進、角田・いらっしゃいプラン推進事業住宅取得補助金

  • [2016年4月1日]

4月1日から新しい制度が始まります。

 土地の購入・相続・借地等の有無は問いません。

補助対象者と要件
1.角田市外在住転入者の方。
・平成28年4月1日以降に住宅の引渡しを受ける方。
・角田市以外の市町村に2年以上住民登録していて、補助金申請日以降に新たに角田市に転入してこられる方。

補助基本金 40万円
◎ 中古住宅購入の場合は補助金額が2分の1になります。

2.角田市内在住で18歳未満の子どもがいる方。
・平成28年4月1日以降に住宅の引渡しを受ける方。
・補助金申請日の時点で角田市内に住民登録している方。
・補助金申請日の時点で18歳未満の子どもが同居している方。

補助基本金 20万円
◎ 中古住宅購入の場合は補助金額が2分の1になります。

中古住宅購入後、当該補助金を活用し、リフォームする方は。増改築、改修に要した費用の3分の1以内、上限額20万円を限度に補助金が加算されます。

ご注意ください!!

 補助金の交付を受けるには、住所変更及び引渡し前の申請手続きでなければ、対象となりません。  建売住宅及び中古住宅購入の場合は、契約後60日以内の申請でなければ、対象となりません。  すでに住所変更をしている方、引渡しが終了した方は対象となりません。  申請には様々な書類が必要となります。  必ず、事前にご相談ください。  

 

 以下のものは、要綱に定めのある様式です。詳しくは政策企画課協働交流係までお問い合わせください。

このページに関するお問合せ
角田市総務部まちづくり交流課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2112