角田市の紹介

特別定額給付金 よくある質問(FAQ)

  • [2020年5月11日]

<申請関係>


Q.申請書はいつ頃届きますか。

A.5月15日に申請書を発送する予定です。18日より順次到着となりますので、しばらくお待ちください。

 

Q.申請書を市役所で受け取り、早く申請したいと考えていますが可能ですか。

A.新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から原則として郵送による送付としています。趣旨をご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

Q.受付期間はいつまでですか。

A.8月17日必着となります。

 

Q.郵送での申請とオンライン申請では、どちらが早く振り込まれますか。

A.申請書到着後速やかに審査を行いますので、振り込みまでの日数に大きな差はありません。

 

Q.申請書をホームページからダウンロードして早めに申請をしたいのですが、ホームページのどこにありますか。

A.申請書をホームページなどからダウンロードして、事前に申請を受け付けている市区町村もありますが、市民の皆様の記入の負担をできるだけ軽減するため、あらかじめ必要事項を印刷した申請書を郵送していますので、申請書のダウンロードは行っていません。本市の申請書で申請をお願いします。

 

Q.申請書に添付資料として本人確認書類の添付が必要とありますが、顔写真付きの身分証明書は持っていないためどうしたらいいですか。

A.顔写真付きの身分証明書がなければ、健康保険証、年金手帳やパスポートなどの官公署が発行する本人確認書類の写しを提出してください。

 

Q.子どもの本人確認書類はないのですが、どのようにしたらいいですか。

A.世帯全員分を世帯主が代表して申請いただくため、本人確認書類は世帯主の方のみとなります。

 

Q.世帯主が身体が不自由なため、自分で申請できない場合は、どのように申請したらいいですか。

A.本人による申請が困難な方は、代理人による郵送での申請も可能です。

  【代理申請】

   基準日(4月27日)時点で、同一世帯員や法定代理人、親族、その他日ごろから世帯主本人の身の回りの世話をしている方で市長が特に認める方(※)による代理申請が可能です。(※)民生委員、行政区長、親類の人など

   代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類などを提出してください。

 

Q.外国人は給付対象ですか。

A.住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象となります。外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されないため対象となりません。

 

Q.4月27日(基準日)に生まれた子どもは、給付対象者となりますか。

A.給付対象者となります。4月28日以降に生まれた方は給付対象にはなりません。

 

Q.4月27日(基準日)に亡くなった人は、給付対象となりますか。

A.給付対象者となります。4月26日以前に亡くなられた方は給付対象にはなりません。

 

Q.マイナンバーカードを取得していませんが、申請することは可能ですか。

A.マイナンバーカードがない場合はオンライン申請をすることはできません。郵送での申請は可能ですので、市から発送する申請書で申請してください。

 

Q.ネット銀行の口座に振り込みを希望していますが、添付書類の口座確認書類は何を添付すればいいですか。

A.キャッシュカードに記載された口座情報が確認できる部分をコピーして、添付してください。

 

Q.申請書に受付印とありますが、世帯主の認め印を押印すればいいですか。

A.市で受領印を押す欄となりますので押印はしないでください。誤って認め印を押印してしまった場合は、二重線で消してください。

 

Q.ゆうちょ銀行の通帳番号を記載する欄が、7桁しか記載できません。申請書には、通帳の見開きページ左上を記載することになっています。この場合、どのように記載すればいいですか。

A.枠線を無視して、通帳の見開きページ左上の通帳番号を正確に記載していただき、確実に振り込みを行うため通帳の見開きページのコピーをお忘れなく添付してください。

 

<オンライン申請関係>

Q.オンライン申請はいつからできますか。

A.5月11日から申請可能です。

 

Q.オンライン申請をするには何が必要ですか。

A.マイナンバーカード(プラスチック製のマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカード)の取得が必要です。通知カードではオンライン申請はできません。

 

Q.オンライン申請をしたいのですが、どのように手続きをすればいいですか。

A.政府が運用するマイナポータルから申請手続きをお願いします。操作方法等については、下記URLでご確認ください。

(総務省 特別定額給付金関係サイト)

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

 

Q.オンライン申請を行いましたが、申請書が届きました。申請書は返送したほうがいいですか。

A.オンライン申請を行った場合、郵送した申請書の返送は不要です。

 

Q.オンライン申請を行う途中でエラー画面が表示されます。また、カードがうまく読み取れません。どうしたらいいですか。

A.オンライン申請での操作等については、市では分かりかねますので詳しくは特別定額給付金コールセンター(0120-2600220)へお問い合わせ下さい。

 

Q.パスワードロックがかかってしまったが、ロックの解除はどうしたらいいですか。

A.マイナンバーカードのロック解除は市民課での手続きが必要となり、時間がかかる場合があります。このため、特別定額給付金の申請にあたっては、郵送する申請書で申請してください。

 

Q.世帯主以外の口座で受け取りを希望していますが可能ですか。

A.オンライン申請の場合、代理申請はできませんので、必ず世帯主の口座を指定ください。世帯主以外の口座を希望される場合は、郵送申請での手続きをお願いします。

 

Q.オンライン申請をしましたが、申請受付をされたか不安です。確認できる方法はありますか。

A.市で情報を取得した後、「「ぴったりサービス」電子申請データの受領について」というタイトルでご登録いただいたメールアドレスに申請受付のご案内メールが送信されます。もし、オンライン申請後、数日経過してもメールが届かなければ宮城県特別定額給付金推進室(022-748-6816)までご連絡ください。

 

<振込関係>

Q.申請してからどのくらいで入金になりますか。

A.市で受付してから2〜3週間で入金となります。

 

Q.口座振込ではなく現金で受け取りたいのですが手続きはどのようにしたらいいですか。

A.新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、できる限り口座振込をお願いしておりますのでご理解とご協力をお願いします。通帳をお持ちでない方や金融機関が遠方にあるなど特段の理由がある場合は、角田市特別定額給付金対策班(0224-63-2151)へお問い合わせください。


<角田市特別定額給付金対策班>

住所 〒981-1592
角田市角田字大坊41番地(市役所東庁舎4階)
電話 (0224-63-2151)

このページに関するお問合せ
角田市総務部まちづくり交流課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2112