くらし

転出届(角田市から他の市区町村に引っ越すとき)

  • [2017年7月28日]

●届出をする期間
・角田市から転出する予定日のおおむね14日前から
●届出をする場所
・市民課窓口
●届出人
・本人、世帯主、同一世帯員の方(代理人の方が届出するときは委任状と代理人の印鑑が必要です)
●届出に必要なもの
・届出人の印鑑(シャチハタは不可)
・身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
・印鑑登録証(登録者のみ)
・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
・後期高齢者医療被保険者証(該当する方のみ)
・子ども医療費助成受給者証(該当する方のみ)
・介護保険被保険者証(該当する方のみ)
※転出証明書を発行しますので転出先の市区町村窓口で転入届をしてください。

郵送による転出届について

転出の手続きは、住民登録されている市区町村の窓口で行うのが原則ですが、郵送でも手続きを行うことが可能です。
転出手続きを行うと転出証明書が発行されますので、転入の際は転出証明書を持参して手続きを行ってください。
※ファックス、電子メールでの受け付けはしておりませんので、あらかじめご了承ください。

下記の1,2,3,4を同封し、角田市役所市民課へ届出してください。
1.転出証明書郵送依頼書
  所定の用紙に必要事項を記入してください。
  (このページから届出用紙をダウンロードすることができま
   す。)
2.届出人の身分証明書のコピー
  届出人のお名前が確認できるもの
  (運転免許証、保険証など)
3.返信用封筒
  返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。
4.その他
  印鑑登録証(登録者のみ)
  国民健康保険被保険者証(加入者のみ)など
配達方法には、速達・書留・配達記録等もございますので、必要に応じてご利用ください。
郵送による転出の場合は、配達日数と役所での処理日数が必要です。(併せて一週間程度です。)
日数に余裕を持って請求してください。お急ぎの場合は往復の封筒に、速達分の切手を貼ってご投函ください。


※転出証明書は無料証明書のため、手数料は必要ありません。

このページに関するお問合せ
角田市市民福祉部市民課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
電話:0224-63-2116