くらし

住民基本台帳カードと公的個人認証サービスの電子証明書の交付等終了のお知らせ

  • [2015年11月2日]

住民基本台帳カードと公的個人認証サービスの電子証明について

 平成28年1月以降はマイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下「住基カード」という)及び、住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書(以下「電子証明書」という)の交付は終了となります。

 これに代わるものとして、個人番号カードと、データ形式が変更となった電子証明書が、希望者に対して交付されます。

 なお、すでにお持ちの住基カードや電子証明書は有効期限満了日までご利用いただけますが、平成28年1月から交付開始予定の個人番号カード及び、電子証明書は、制度上、即日の交付ができませんので、確定申告を控えている時期に有効期限の満了日を迎える方はご注意願います。


 住基カードの交付終了日

 平成27年12月28日(月)17:00 

 (以降の交付はできません。)

  ※平成28年1月以降、有効期限が切れた場合や、紛失した場合

   も再交付はできません。


 住基カードに格納する電子証明書発行終了日

 平成27年12月22日(火)17:00 

 (以降の発行はできません。)


 




 マイナンバー制度、個人番号カード及び新しい電子証明書に関する詳しいことは、こちらでご確認ください。

このページに関するお問合せ
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