くらし

角田市は「COOL CHOICE 」に賛同しています

  • [2017年12月11日]

「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは

 日本は平成28年5月に閣議決定された地球温暖化対策計画において、「2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度に比べて26%削減する」という目標を定めました。この目標を達成するために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など地球温暖化対策につながる「賢い選択」をしようという国民運動です。
 統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して広く国民に呼びかけるものです。
 


 

 私たちができるCOOL CHOICE(クールチョイス)

 たとえば、消灯、温度設定、節水など身近な省エネ活動を実践するという選択、電車、車、住宅など身の回りのものを選ぶとき、省エネ製品を購入するという選択、移動の際に公共交通機関を利用するという選択、様々な場面において取り組むことができます。
 
 日頃の小さな選択が未来を大きく変えていく。
 未来のために、いま選ぼう。


 皆さんもこの取り組みに賛同して、未来のために地球にやさしい選択をしてみませんか。

 


 

 「COOL CHOICE5つ星家電買換えキャンペーン」

 環境省では、現在、省エネ性能の高い家電への買換えやLED照明への交換を呼びかける「COOL CHOICE5つ星家電買換えキャンペーン」を行っています。


このページに関するお問合せ
角田市総務部財政課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
電話:0224-63-2113