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【国】マイナポイントの申し込みが始まりました

  • [2020年7月1日]

国では、令和2年9月より、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、「マイナポイント事業」を実施します。
7月1日(水)からは、これまでのマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)に加え、マイナポイントの申し込み(マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスとの紐付け)が開始されます。
マイナンバーカードをお持ちでない場合は、マイナポイントのお申し込みはできません(マイナンバーカードの取得については、市民課までお問合せください(TEL:0224−63−2116))。

マイナポイントとは


これは、事前に、皆様がお持ちのマイナンバーカードを、民間のキャッシュレス決済サービスと紐付けした上で、チャージ又はお買いものをした場合、当該サービスのポイントとして、国からマイナポイントが付与されるものです。

マイナポイントの予約・申し込み【7月1日午前〜】

【メンテナンスのお知らせ】

国では、下記の日程でマイキープラットフォームのシステムメンテナンスを実施します。
メンテナンス中は、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)及び申し込みはできませんので、ご注意ください。

■メンテナンス日時
2020年7月23日(木祝)午前7時頃〜24日(金祝)午前0時30分頃

(1)ご自身で端末を用意し、予約・申し込みを行う場合

【必要なもの】
 @ パソコン(対応するICカードリーダライターが必要)又はスマートフォン(公的個人認証サービスに対応するもの)
 A マイナンバーカード
 B 利用者証明電子証明書のパスワード(マイナンバーカードを取得した際に設定した4桁の暗証番号)
 C (希望するキャッシュレス決済サービスの)決済サービスID(※)
 D (希望するキャッシュレス決済サービスの)セキュリティコード(※)

※上記「C決済サービスID」及び「Dセキュリティコード」につきましては、市役所では分かりかねますので、ご不明の場合、事前に下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくほか、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問合せ下さい。

〇 総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)
「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/list/?search_type=2&keyword
(各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

マイナポイントの予約・申し込みに関する手続きの詳細やスマートフォンの対応機種等につきましては、下記総務省マイナポイント事業サイト又はPDFをご覧ください。

(2)コンビニのマルチコピー機・ATM等で行う場合

コンビニのマルチコピー機・ATMや民間事業者が提供する手続スポットなどでも、マイナポイントの予約・申し込みを行える場合があります。ご希望のキャッシュレス決済サービスによって、対応する端末や開始時期等が異なりますので、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認ください。

〇 総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)
「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/list/?search_type=2&keyword
(各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

(3)市役所の端末で予約・申し込みを行う場合
(8時30分〜17時15分(土日祝日等を除く))

ご自分でマイナポイントの予約・申し込みを行う環境が無い場合は、市役所で端末をご用意いたしますので、事前に、企画財政課行革情報係(TEL:0224−63−2113)までご連絡の上、ご来庁される日時・ご連絡先等をお伝え下さい。

【必要なもの】
 @ マイナンバーカード
 A 利用者証明電子証明書のパスワード(マイナンバーカードを取得した際に設定した4桁の暗証番号)
 (希望するキャッシュレス決済サービスの)決済サービスID(※)
 (希望するキャッシュレス決済サービスの)セキュリティコード(※)

※上記「B決済サービスID」及び「Cセキュリティコード」につきましては、市役所では分かりかねますので、ご不明の場合、事前に下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくか、又は、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問合せ下さい。

〇 総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)
「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/list/?search_type=2&keyword
(各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)


《予約・申し込みの際に、ご注意下さい!》

(1)選択可能な登録決済サービスについて

現時点で、マイナポイント事業のキャッシュレス決済事業者としてサイトに登録されている事業者であっても、必ずしも7月1日時点において申し込みできない事業者もありますので、事前に、総務省マイナポイント事業サイトご確認いただくか、又は、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問い合わせ願います。

(2)キャッシュレス決済サービス側で事前登録が必要となる場合について

ご希望のキャッシュレス決済サービスによっては、当該サービス側で事前登録が必要となる場合がありますので、事前に、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認下さい。

(3) 利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の暗証番号)について

マイナポイントの予約・申し込み時に、利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の暗証番号)を3回連続で誤って入力した場合、ロックがかかりますので、ご注意ください。ロックされた場合は、市民課で暗証番号の初期化を行う必要があります。

(4)マイナポイント申し込み完了後にキャッシュレス決済サービスを変更する場合について

一度申し込んだキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、お申し込みの際は、十分ご注意下さい。

(5)マイナポイントの付与について

マイナポイントは、令和2年9月1日〜令和3年3月31日までに行われたチャージ又はお買い物に対して付与されます。従って、マイナポイントの申し込み後であっても、8月末までにチャージ又はお買い物に対しては、マイナポイントが付与されません。
また、9月1日以降であっても、マイナポイントの申し込み前に行ったチャージ又はお買い物に対しては、マイナポイントは付与されません。

いつ、どのタイミングでポイント付与されるかは、キャッシュレス決済サービスによって異なりますので、ご不明の場合は、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくか、又は、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問い合わせ願います。

〇 総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)
「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/list/?search_type=2&keyword
(各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

マイナポイントの付与【9月1日〜】

令和2年7月1日以降、マイナポイントの申し込みを行ったキャッシュレス決済サービスについて、令和2年9月1日以降に、最大20,000円のチャージ又はお買い物をした場合、国からキャッシュレス決済事業者を通して、その25パーセント(上限5,000円)分のマイナポイントが付与されます
なお、マイナポイントの付与のタイミングは、原則としてチャージ又はお買い物から2ヵ月以内となり、付与されたマイナポイントの有効期限についても、付与から3ヵ月以上の期間で、各キャッシュレス決済事業者により定められた期間となっております。これらは、キャッシュレス決済サービスによって異なっておりますので、ご不明の場合は、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくか、又は、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問い合わせ願います。

〇 総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)
「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/list/?search_type=2&keyword
(各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

国のお問合せ先等について

(1)マイナンバー総合フリーダイヤル

  電話番号:0120−95−0178(無料)

  ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択して下さい。
  ※IP電話等で上記の電話番号につながらない場合は、
    050−3627−0952(有料)へお電話して下さい。
  ※受付時間
    平日:9時30分〜20時まで
    土曜日、日曜日、祝日:9時30分〜17時30分まで
    年末年始(12月29日〜1月3日)はお休み

(2)総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)

    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

このページに関するお問合せ
角田市総務部企画財政課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2113