くらし

台風19号に伴うり災証明等について【10/17更新】

  • [2019年10月21日]

台風19号により家屋が損壊するなどして被害に遭われた方へのり災証明等の受付を行います。
今回受付する証明は、「り災証明書」と「被災(り災)届出証明書」になります。


※10/17申請書様式を掲載しました。ページ下部からご確認ください。

「り災証明書」
住家の被害状況について現地調査し、被害の程度を判定し、証明するもの。
「被災(り災)届出証明書」
住家やその他(住家以外の建物、車両、家財など)の被害の届出があったことを証明するもの。


受付期間:令和元年10月16日(水)から当分の間(土日・祝日含む)
受付時間:午前9時から午後5時まで
受付場所:角田市役所 東庁舎1階 市民ホール


◆申請時に用意していただくもの
被害状況が確認できる資料(写真など)※窓口申請の場合は、携帯カメラの画像提示のみで可
本人であることが確認できるもの(運転免許証など)
代理人が申請する場合は、委任状(申請者の押印が必要)

◆申請の方法
 受付窓口にあるり災証明書等の申請書に必要事項を記入し、受付に提出してください。
 郵送の場合は、下記から様式を出力し市税務課まで送付。様式の用紙送付から希望される方は個別にご連絡ください。

◆証明書の発行
 「り災証明書」は、受付後、住家の被害状況を現地調査します。被害の程度の判定を行ってから、後日、郵送により発行します。
 「被災(り災)届出証明書」は、受付で住家その他の被害状況をお持ちいただいた資料(写真など)で確認し、即時発行します。

◆手数料
 無料


ご不明な点は、税務課固定資産税係(電話:0224-63-2114)までお問合せください。

このページに関するお問合せ
角田市総務部税務課
住所:〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41
 電話:0224-63-2114