ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 地域包括支援センター > 「認知症安心ガイドブック」をご活用ください

本文

「認知症安心ガイドブック」をご活用ください

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2017年5月9日更新

認知症安心ガイドブック」を作成しました

「認知症安心ガイドブック」は認知症に関する知識・相談窓口・医療・介護について分かるパンフレットです。

 認知症を正しく理解し、適切な医療や介護サービスを利用することにより、安心して生活できるよう「認知症かな?」と心配になったときに、どこに相談したらよいか、どのような医療や介護サービスを受けられるかがわかる手引書です。
 認知症の状態や進行に応じて、タイムリーに適切なサービスが活用できるよう、情報を整理し掲載しましたので、ご活用ください。

認知症安心ガイドブックで分かること

  1. 認知症の種類・症状
  2. 認知症の進行とおもな症状・・・その時の、本人・家族の心構え
  3. 認知症の進行に合わせて受けられる介護保険サービスやその他の支援の例
  4. 認知症の方の見守り「SOSネットワーク」
  5. 認知症家族会の情報
  6. 市内・近隣市町村の認知症に関する検査ができる主な医療機関情報

「認知症安心ガイドブック」[PDFファイル/20MB]

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)