ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 【アーカイブ】令和2年度ジュニア・リーダー初級研修会

本文

【アーカイブ】令和2年度ジュニア・リーダー初級研修会

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2021年4月28日更新

ジュニア・リーダーになるための第一歩「ジュニア・リーダー初級研修会」を開催しました!

 3月14日(日)、3月20日(土)、3月21日(日)の3日間にわたって、角田市市民センターでジュニア・リーダー初級研修会を開催しました!

 研修会には市内小中学生5人が研修生として参加、ジュニア・リーダーの役割やゲーム・ダンスの技術などを学びました。

 3日間という短い時間でしたが、講師の先生からの指導や先輩ジュニア・リーダーとの交流をとおし、研修生の成長を見ることができました。

 研修生やジュニア・リーダーにとって有意義な3日間になったようです!

 

初級

 

まだまだジュニア・リーダーを募集中!

角田市のジュニア・リーダーサークル「角田市パフ・ボランティア・サークル(角田市P.V.C)」は一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ボランティアに興味のある人、子どもが好きな人、何か新しいことにチャレンジしたい人 などなど、いつでも大歓迎です。

定例会活動などの見学も可能ですので、ぜひお気軽に生涯学習課までお問い合わせください。

 

お問合せ  角田市教育委員会生涯学習課(角田市市民センター内))

         電話(0224-63-2221)またはメール(syougaku@city.kakuda.lg.jp

※電話でのお問合せは平日(月曜日から金曜日)の8時30分~17時15分にお願いいたします。

 

「ジュニア・リーダー」って?

 子ども会のみんなのお兄さん・お姉さんとしてゲームやダンスを教えたり、子どもたちの活動がスムーズに進むようにお手伝いをする中学生・高校生ボランティアのことです。
 角田市には、「角田市パフ・ボランティア・サークル(P.V.C)」というジュニア・リーダーのサークルがあります。子ども会への派遣はもちろん、小学生対象に自主企画「パフと遊ぼう会」を実施したり、夏には各地区で開催される「インリーダー研修会」に指導者として参加したりしています。また、「宇宙っ子まつり」や「子どもフェスティバル」などの子ども対象のイベントでは、子どもたちと一緒に遊ぶブースの企画・運営などをしています。
 その他、他市町村のジュニア・リーダーとの交流研修会や、ジュニア・リーダーとしてレベルアップするための技術研修会にも参加しています。
令和2年度活動

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?