ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・避難 > 災害情報 > 猿の目撃情報について

本文

猿の目撃情報について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年10月3日更新
9月27日から10月3日にかけて、西根地区、豊室地区、小田地区にて20頭前後の猿の群れの目撃情報が多数寄せられております。農作物が食べられるなどの被害が出ておりますので、付近住民の方及び付近を通行する方は以下の(1)〜(3)を参考に十分注意して下さい。
また、猿を目撃した際は、市農林振興課又は角田警察署まで通報をお願いします。

(1)猿と出会った場合
 追い払いは十分注意して行ってください。威嚇されたと思った猿は人を襲う場合があるので、猿と出会ったら近づかず、決して目を合わせないで、ゆっくりと後ずさりしながら遠ざかって下さい。特に学生の登下校時等は十二分に注意してください。

(2)野菜などを放置しない
 餌となる物が容易に手に入ると猿が居つきやすくなります。生ごみ、収穫後の野菜くずを放置しないことや、軒下で保存してある農作物などを作業場の中に入れるなどの対策をお願いします。
 ※ドッグフードなども餌となるため、放置しないで下さい。

(3)戸締りをしっかりする
 猿は大変身軽で器用なため、ドアや窓を開けて家に侵入し、冷蔵庫などから食べ物を盗みます。一度侵入方法を覚えると被害が繰り返される恐れがあるため、外出などをする際は、鍵をかけ、戸締りをし、2階の窓もしっかり鍵をかけるなど、家への侵入を防ぐようにしてください。 

添付ファイルはこちらからご確認ください。

https://plus.sugumail.com/usr/kakuda-city/doc/317824

【署名】
市農林振興課
0224-63-2119
角田警察署
0224-63-2211
※緊急の場合は110番

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/kakuda-city/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/kakuda-city/home