ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > デジタル推進室 > マイナポイント第2弾が実施されています!

本文

マイナポイント第2弾が実施されています!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年9月21日更新

お知らせ

マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請期間が、2022年9月末から2022年12月末まで3ヵ月延長になりました。

マイナンバーカードを持っていない方は、「個人番号カードの申請及び交付について」から申請ください。

マイナポイントに申し込みをして最大20,000円分のポイントをもらおう!

(1)予約・申し込みしたキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物

・・・・・最大5,000円相当のポイント

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。(マイナポイントの予約・申し込み方法について

※すでに上限(5,000円)ポイントを付与された方は対象外です。

■申込開始時期:申し込み受付中

■マイナポイント事業対象者:2022年12月末までにマイナンバーカードを申請した方

■申込期限:2023年2月末まで

 

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)

・・・・・7,500円相当のポイント

■申込開始時期:申し込み受付中(令和4年6月30日より開始)

■マイナポイント事業対象者:2022年12月末までにマイナンバーカードを申請した方

■申込期限:2023年2月末まで

 

(3)公金受取口座の登録を行った方

・・・・・7,500円相当のポイント

■申込開始時期:申し込み受付中(令和4年6月30日より開始)

■マイナポイント事業対象者:2022年12月末までにマイナンバーカードを申請した方

■申込期限:2023年2月末まで

 

※最新の情報は、マイナポイント特設サイト<外部リンク>でご案内しております。

 

ポイントの取得方法

Step 1  マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの取得については、「個人番号カードの申請及び交付について」をご参照ください。

 

Step 2 利用登録(健康保険証・公金受取口座)

健康保険証の利用登録<外部リンク>

公金受け取り口座の登録<外部リンク>

 

Step 3  マイナポイントの申し込み

マイナポイントの予約・申し込みに関する手続きの詳細やスマートフォンの対応機種等につきましては、下記総務省マイナポイント事業サイトをご覧ください。

マイナポイントの予約・申し込み方法​<外部リンク>

マイナポイントの申し込みフォーム<外部リンク>

東庁舎1階市民ホールに申し込み端末を設置しています

  • 利用可能時間      8時30分~17時15分(休日窓口を含む開庁日)

端末の操作、マイナポイントのお申し込みの支援をご希望される方は、事前に、市民課市民係(Tel 0224-63-2116)までご連絡の上、登録したい日時・ご連絡先等をお伝え下さい。

 

Step 4 ポイントの取得

ポイントの付与時期及び取得方法については、キャッシュレス決済サービスごとに異なりますので、詳細は総務省ホームページをご参照ください​(「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>

予約・申し込みの際に、ご注意ください!

(1)マイナンバーカードの発行・更新日の当日は予約・申し込みができません

マイナンバーカードの発行・更新を行うと、一定時間(1時間程度)はマイナポイントのお手続きができませんのでご注意ください。

(2)キャッシュレス決済サービス側で事前登録が必要となる場合があります

ご希望のキャッシュレス決済サービスによっては、このサービス側で事前登録が必要となる場合がありますので、事前に、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認ください。

(3)マイナンバーカードの4桁の暗証番号の誤入力にご注意ください

マイナポイントの予約・申し込み時に、マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を3回連続で誤って入力した場合、ロックがかかりますので、ご注意ください。ロックされた場合は、市民課で暗証番号の初期化を行う必要があります。

(4)マイナポイント申し込み完了後にキャッシュレス決済サービスの変更はできません

一度マイナンバーカードと紐づけしたキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、お申し込みの際は、十分ご注意ください。

(5)マイナポイントの付与タイミングにご注意ください

マイナポイントの申し込み前に行ったチャージまたはお買い物に対しては、マイナポイントは付与されません。
いつ、どのタイミングでポイント付与されるかは、キャッシュレス決済サービスによって異なりますので、ご不明の場合は、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくか、または、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問い合わせ願います。

国のお問合せ先等について

(1)マイナンバー総合フリーダイヤル

   電話番号:0120-95-0178(無料)

   ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択して下さい。
   ※IP電話等で上記の電話番号につながらない場合は、050-3627-0952(有料)
     へお電話して下さい。
   ※受付時間
   平日:9時30分~20時まで
   土曜日、日曜日、祝日:9時30分~17時30分まで

(2)総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?