ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 財政課 > マイナポイントの申し込み支援のブースを設置しています

本文

マイナポイントの申し込み支援のブースを設置しています

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2020年9月1日更新

マイナポイント事業の実施期間が延長されました!!

【重要】下記の対象者は、令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をした方になります。
・マイナポイントの予約、申込期限 令和3年3月末まで ⇒ 令和3年9月末まで
・マイナポイントが獲得できる期間 令和3年3月末まで ⇒ 令和3年9月末まで
・対象人数 全国で4,000万人 ⇒ 5,000万人

令和3年4月までにマイナンバーカードを申請するとマイナポイントを受け取れます

マイナ国では、令和3年4月まで(国の予算等の状況によっては変更となる場合がございます。)に顔写真付きマイナンバーカードの申請をした者を対象として、「マイナポイント事業」を実施しております。顔写真付きマイナンバーカードをお持ちでない場合は、マイナポイントのお申し込みはできません(マイナンバーカードの取得に関する詳細情報は、「個人番号カードの申請及び交付について」をご覧ください。)。

マイナポイントとは

これは、事前に、皆さんがお持ちのマイナンバーカードを、民間のキャッシュレス決済サービスと紐付けした上で、チャージまたはお買いものをした場合、このサービスのポイントとして、国からマイナポイントが付与されるものです。

チラシ1チラシ2

マイナポイントの予約・申し込み

 

(1)ご自身で端末を用意し、予約・申し込みを行う場合

必要なもの

  1. パソコン(対応するICカードリーダライターが必要)またはスマートフォン(公的個人認証サービスに対応するもの)
  2. マイナンバーカード
  3. 利用者証明電子証明書のパスワード(マイナンバーカードを取得した際に設定した4桁の暗証番号)
  4. 希望するキャッシュレス決済サービスの)決済サービスID(※)
  5. (希望するキャッシュレス決済サービスの)セキュリティコード(※)

※上記「(4)決済サービスID」及び「(5)セキュリティコード」につきましては、市役所では分かりかねますので、ご不明の場合、事前に下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくほか、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問合せ下さい。

総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)

   (各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

マイナポイントの予約・申し込みに関する手続きの詳細やスマートフォンの対応機種等につきましては、下記総務省マイナポイント事業サイトまたはPDFをご覧ください。

(2)コンビニのマルチコピー機・ATM等で行う場合

コンビニのマルチコピー機・ATMや民間事業者が提供する手続スポットなどでも、マイナポイントの予約・申し込みを行える場合があります。ご希望のキャッシュレス決済サービスによって、対応する端末が異なりますので、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認ください。

総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)

   (各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

(3)市役所の端末で予約・申し込みを行う場合

東庁舎1階市民ホールに申し込み端末を設置しています

  • 利用可能時間      8時30分~17時15分(休日窓口を含む開庁日)
  • 設置期間        令和3年9月30日まで

端末の操作、マイナポイントのお申し込みの支援をご希望される方は、事前に、市民課市民係(TEL 0224-63-2116)までご連絡の上、ご来庁される日時・ご連絡先等をお伝え下さい。

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明電子証明書のパスワード(マイナンバーカードを取得した際に設定した4桁の暗証番号)
  3. (希望するキャッシュレス決済サービスの)決済サービスID(※)
  4. (希望するキャッシュレス決済サービスの)セキュリティコード(※)

※上記「(3)決済サービスID」及び「(4)セキュリティコード」につきましては、市役所では分かりかねますので、ご不明の場合、事前に下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくか、または、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問合せ下さい。

総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)

   (各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

予約・申し込みの際に、ご注意ください!

(1)マイナンバーカードの発行・更新日の当日は予約・申し込みができません

マイナンバーカードの発行・更新を行うと、24時間の間はマイナポイントのお申し込みができません。マイナンバーカードの発行・更新の際は、日付をずらしてマイナポイントにお申し込みください。

(2)キャッシュレス決済サービス側で事前登録が必要となる場合があります

ご希望のキャッシュレス決済サービスによっては、このサービス側で事前登録が必要となる場合がありますので、事前に、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認ください。

(3)マイナンバーカードの4桁の暗証番号の誤入力にご注意ください

マイナポイントの予約・申し込み時に、マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を3回連続で誤って入力した場合、ロックがかかりますので、ご注意ください。ロックされた場合は、市民課で暗証番号の初期化を行う必要があります。

(4)マイナポイント申し込み完了後にキャッシュレス決済サービスの変更はできません

一度マイナンバーカードと紐づけしたキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、お申し込みの際は、十分ご注意ください。

(5)マイナポイントの付与タイミングにご注意ください

マイナポイントは、令和2年9月1日~令和3年9月30日までに行われたチャージまたはお買い物に対して付与されます。マイナポイントの申し込み前に行ったチャージまたはお買い物に対しては、マイナポイントは付与されません。
いつ、どのタイミングでポイント付与されるかは、キャッシュレス決済サービスによって異なりますので、ご不明の場合は、下記総務省マイナポイント事業サイトをご確認いただくか、または、各キャッシュレス決済事業者まで直接お問い合わせ願います。

総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)

   (各サービスのロゴを押すと詳細ページに移動します)

国のお問合せ先等について

(1)マイナンバー総合フリーダイヤル

   電話番号:0120-95-0178(無料)

   ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択して下さい。
   ※IP電話等で上記の電話番号につながらない場合は、050-3627-0952(有料)
     へお電話して下さい。
   ※受付時間
   平日:9時30分~20時まで
   土曜日、日曜日、祝日:9時30分~17時30分まで

(2)総務省マイナポイント事業サイト(外部サイト)

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)