ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > マイナンバーカード申請のお手伝いをします(無料)

本文

マイナンバーカード申請のお手伝いをします(無料)

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年7月26日更新

市民課職員がマイナンバーカード申請のお手伝いをします(無料)

 市役所市民課でマイナンバーカードを申請するための顔写真の撮影(無料)を行い、申請手続きまで行うサービスを実施します。(申請後、カードの作成までに1ヵ月程度の時間を要します。)

 予約制です。 市民課に電話予約をしてください。

 

※横倉、小田、枝野、藤尾、桜、東根、北郷、西根自治センターでも同様のサービスを行います。

 詳しくは下記のリンクから↓↓

申請補助チラシ市民課

実施内容

1.申請書に必要事項を記入し、本人確認書類を提示していただきます。
2.顔写真を撮影し、撮影した写真の確認をしていただき、申請を行います。
3.カードの受け取り方法についてご説明いたします。
【所要時間】10分~20分程度

対象者

 角田市に住民票がある人(転出予定者は対象外)必ず本人が来てください。

 15歳未満の人は保護者の同伴が必要です。

実施場所

 角田市役所  市民課(東庁舎1階) 電話番号0224-63-2116

実施期間

 令和4年8月9日(火)から開始  ※土、日、祝日を除く

受付時間、予約受付時間

受付時間(土、日、祝日を除く)

市民課に電話予約をしてください。

 午前9時00分~午前11時20分(20分きざみで予約を受け付けます)

 午後1時30分~午後3時50分(20分きざみで予約を受け付けます)

 

予約受付時間(土、日、祝日を除く)

 午前8時30分~午後5時00分  電話番号 0224-63-2116

申請時の持ち物

1.本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

2.通知カード(お持ちの人のみ)

3.住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

↑↑これだけで申請は可能です。カードの受け取りは市役所市民課で。

 

 さらに、申請時に下記(1)(2)(3)をすべて満たせる人は、ご自宅に出来上がったマイナンバーカードを郵送することができます。

(1) 初めてマイナンバーカードを作る人

(2) 本人確認書類【A書類2点】または【A書類1点】+【B書類1点】が準備できる人

(3) カードの暗証番号設定を市民課職員に依頼してもよい人

 

A書類(写真付きで(氏名+生年月日+住所)、(氏名+生年月日または住所)が確認できるもの】

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、H24.4.1以降交付の運転経歴証、在留カード、特別永住者証、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳

B書類(氏名+生年月日)または(氏名+住所)が確認できるもの】

健康保険被保険者証、後期高齢者被保険者証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、基礎年金番号通知書、母子健康手帳、診察券、学生証、社員証

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)