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みなさんに個人番号が通知されます

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更新日:2020年7月28日更新

 平成27年10月下旬以降から、国民の皆様一人一人に12桁の個人番号が通知されます。

  • 住民票の住所に通知カードが送付されます。
  • 通知カードを受け取られた方で、「個人番号カード」の交付を希望される方は、同封された申請書を郵送すること等により、平成28年1月以降角田市役所市民課窓口で「個人番号カード」の交付を受けることができます。

 平成28年1月から、個人番号は社会保障、税、災害対策の行政手続で利用します。

  • 雇用保険、医療保険の手続、生活保護や福祉の給付、確定申告などの税の手続など法律で定められた事務に限り、個人番号が利用されます。
  • 民間事業者でも、社会保険、源泉徴収事務などで法律で定められた範囲に限り、個人番号を取り扱います。

法律で定められた目的以外で個人番号を利用したり、他人に提供したりすることはできません。

  • 他人の個人番号を不正に入手したり、正当な理由なく提供したりすると、処罰されることがあります。個人情報が同じところで管理されることはありません。
  • 生活保護や児童手当などに関する情報は市役所や役場、国税に関する情報は税務署になど、これまでどおり情報は分散して各関係各所にて管理されます。

通知カード・個人番号カードに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイアル
 0120‐95‐0178(無料)
(平日 9時30分~22時00 分土日祝 9時30分~17時30分)
 ※年末年始12月29日~1月3日を除く

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  • マイナンバー制度に関すること
    050-3816-9405
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