本文
使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう!
更新日:2022年3月15日更新
サブスクとは「サブスクリプション」の略。英語では「定期購読」という意味で、料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用できるサービスのことです。サブスクのサービスには動画配信・音楽配信・レンタル・学習教材・専門家相談などがあります。申し込む際にクレジットカードの登録が必要な場合が多く、契約中はサービスを受けることが可能で、利用しなくても料金は発生します。また、無料お試し期間内に解約をしないと自動的に定額サービスに移行してしまい、支払いが続きます。相談の多くが「解約したはずなのに引落しが続いている」「契約した覚えがない」というものです。トラブルにならないよう、申し込む時には以下のことに気をつけましょう!
・申し込む前に、契約相手の事業者名、サービス内容、解約方法を確認しましょう。
・解約は、事業者の定める方法で手続きを行う必要があります。申し込み時に登録したパスワード
等が必要な場合があるので忘れないようにしましょう。
・利用していないサブスクの支払いはないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
・申し込む前に、契約相手の事業者名、サービス内容、解約方法を確認しましょう。
・解約は、事業者の定める方法で手続きを行う必要があります。申し込み時に登録したパスワード
等が必要な場合があるので忘れないようにしましょう。
・利用していないサブスクの支払いはないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分