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定期購入のトラブルにあわないよう、注文確定前にしっかり確認を!

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更新日:2022年6月14日更新
通販サイト等で「初回500円」など通常価格より低価格で販売する一方で、定期購入が条件となっている健康食品や化粧品等の通信販売の相談が全国で引き続き多く寄せられています。
令和4年6月1日から「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行されました。
これにより、通信販売の注文時に基本的な内容を簡単に最終確認できるように表示することが、販売業者に義務付けられました。

  【注文前にしっかり確認を!!最終確認画面のチェックリスト!】
〇定期購入が条件になっていませんか?
〇定期購入の場合、継続期間や購入回数が決められていませんか?
〇支払うことになる総額はいくらですか?
〇解約・返品できるか、解約条件(返品特約)は何か確認しましたか?
〇解約の際の連絡手段を確認しましたか?
〇最終確認画面をスクリーンショットで保存しましたか?

     具体的な確認のポイントは下記のチラシをチュック!

      
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

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