ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > 悪質な点検商法にご注意ください!

本文

悪質な点検商法にご注意ください!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年8月17日更新
突然見知らぬ業者が訪れ、「今近所を回っていて、〇〇を無料で点検しています」と言われた。点検に応じると「今すぐ修繕をしないと大変なことになる」などと不安をあおり、不要な工事を勧めたり、高額な商品を買わせようとする「点検商法」での契約トラブルが後を絶ちません。
シロアリ駆除・耐震工事・屋根工事・排水管・水質検査・浄水器・床下喚起など対象は多岐にわたります。

☆トラブルに遭わないためのアドバイス☆
 ・「無料で点検」と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
 ・事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。
 ・その場で一人で契約せずに、家族などと相談し、冷静に判断しましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)