ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > 高齢者とその周りの方に気をつけてほしい消費者トラブル最新10選

本文

高齢者とその周りの方に気をつけてほしい消費者トラブル最新10選

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年9月20日更新
国民生活センターは、全国の相談窓口に寄せられた相談やこれまでの公表資料などから、高齢者とその高齢者を見守る方々に向けて、特に気をつけてほしい消費者トラブル最新10選をまとめました。

1.屋根や外壁、水周りなどの『住宅修理』
2.保険金で住宅修理できると勧誘する『保険金の申請サポート』
3.『インターネットや電話、電力・ガスの契約切替』
4.『スマホ』のトラブル
5.健康食品や化粧品、医薬品などの『定期購入』
6.パソコンの『サポート詐欺』
7.『架空請求』『偽メール・偽SMS』
8.在宅時の突然の「訪問勧誘、電話勧誘」
9.『不安をあおる、同情や好意につけ込む勧誘」
10.便利でも注意『インターネット通販』

消費者トラブルはひとごとではありません。日頃からいろいろな消費者トラブルについて知っておきましょう。
高齢者の消費者トラブルを防ぐには、家族など周りにいる方々が見守り、いち早く変化に気づくことが重要です。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)