本文
身近かな事業者からの不安なメッセージ、じつは危険なフィッシングかも
更新日:2023年2月15日更新
通販サイト、カード会社、宅配便事業者、携帯電話会社、公的機関など、実在する組織をかたり、記載したURLにアクセスするよう誘導し、クレジットカード番号や住所などの個人情報を搾取する手口「フィッシング」の相談が全国の相談窓口に寄せられています。
★相手からの主な偽SMS・メールの内容(例)
・「支払いが滞っている」
・「不在の為、配達した荷物を持ち帰った」
・「カードの不正利用が確認された」
⇩ 誘導 ⇩
・「ログインして確認してください http//●●●.com」
・個人情報などを抜き取る目的
★トラブルにあわないために ~あせらず冷静に!~
・SMS・メールに記載されたURLにアクセスしない
・アクセスしてしまっても、個人情報を入力しない
・クレジットカード情報を入力してしまったら、すぐにカード会社に連絡する
★相手からの主な偽SMS・メールの内容(例)
・「支払いが滞っている」
・「不在の為、配達した荷物を持ち帰った」
・「カードの不正利用が確認された」
⇩ 誘導 ⇩
・「ログインして確認してください http//●●●.com」
・個人情報などを抜き取る目的
★トラブルにあわないために ~あせらず冷静に!~
・SMS・メールに記載されたURLにアクセスしない
・アクセスしてしまっても、個人情報を入力しない
・クレジットカード情報を入力してしまったら、すぐにカード会社に連絡する
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分