ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > 新生活スタート!初めての一人暮らしで気をつけて欲しい消費者トラブル!

本文

新生活スタート!初めての一人暮らしで気をつけて欲しい消費者トラブル!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2023年3月17日更新

こんなところに気を付けよう!トラブル別アドバイス!

新大学生や新社会人など、一人暮らしを始める方も多い時期です。
これからは自分自身で契約する場面が多くあると思いますが、契約には高額の契約や複雑な契約など様々な契約があります。
新生活のスタートでつまずかないよう、一人暮らしで気をつけてほしい消費者トラブルを紹介します。

★退去時の原状回復などの‶住宅の賃貸借‶トラブル
 ・契約書類や精算内容を確認し、納得いくまで貸主に説明を求めましょう。
 ・入居中のトラブルはすぐに貸主に相談しましょう。
★引越しや不用品回収などの‶引越し関連‶トラブル
 ・約款を確認し、十分に検討し依頼する引越し業者を決めましょう。
 ・不用品の処分はお住いの市区町村が案内するルールで処分しましょう。
★新生活を狙った‶訪問販売‶トラブル
 ・その場で契約をせず、不要な契約はきっぱり断りましょう。
 ・訪問販売での契約はクーリング・オフできる場合があります。
★新生活でも気を付けたい‶もうけ話‶トラブル
 ・うまい話に飛びつかず、「簡単に稼げる」と勧誘されても、うのみにしない!
 ・借金をしてまで投資や副業のためにお金を支払うのはやめましょう。
★スマホやネット回線の‶通信契約‶トラブル
 ・料金内容や解約内容をしっかり確認しましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)