ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 子育て支援課 > 小学生のお子さんの甲状腺に関する診察について

本文

小学生のお子さんの甲状腺に関する診察について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2020年7月28日更新

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴い、甲状腺に心配な症状がある小学生のお子さんは、次のような手順で診察を受けることができます。

対象となるお子さん

角田市にお住まいで、甲状腺に何らかの心配な症状がある小学生のお子さん。

注意事項

甲状腺の検診ではなく診療となります。
診療に対して市からの助成はありません。
※この手順での診療は、宮城県小児科医会の協力をいただき実施しますので、かかりつけ小児科医は宮城県内の医療機関となります。

診察の手順

  1. かかりつけ医(小児科)を受診します。
  2. かかりつけ医から、仙台市立病院小児科外来(※診察は月曜日午後のみ)に診療予約(Fax)をします。
  3. 仙台市立病院からかかりつけ医に診療予約票が送付(Fax)されます。
  4. かかりつけ医の紹介状と診療予約票を持って、仙台市立病院小児科外来を受診します。

甲状腺診察のフローについて[PDFファイル/300KB]

診察の手順や対象以外(小学生以外)のお子さんで、心配なことがある場合などは、下記までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)