ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 角田市はっぴぃ子育て支援サイト > 令和6年度角田市保育施設(2号・3号認定)の利用申込を受け付けます

本文

令和6年度角田市保育施設(2号・3号認定)の利用申込を受け付けます

印刷ページ表示 更新日:2023年11月1日更新

保育施設利用申込について

保育施設は、就労等により保護者がお子さんの保育ができない場合に、保護者に代わって保育を行う施設です。
令和6年度の利用について、次の日程で受付しますので、希望される場合は、子育て支援課窓口にお越しください。

受付・申請については、事前予約制となります。
お電話の場合、子育て支援課保育係(0224-63-0134)までご連絡ください。

 事前予約期間(電話・窓口)
 令和5年10月23日(月曜日)~

 

​(1)令和6年4月入所を希望する場合
 
​申請書等の配布期間
 令和5年11月1日(水曜日)~

 受付期間
 令和5年11月6日(月曜日)~11月30日(木曜日)

※受付期間を過ぎた場合、令和6年5月入所の希望として取り扱いますので、ご注意ください。
※0~2歳児クラスの広域入所(市外の方が市内の保育施設を利用したい場合)については、年度途中で待機児童が発生するため市内の方を優先しており、定員の空きがあっても受入れすることができないことを予めご了承ください。

  
(2)令和6年度の年度途中入所を希望する場合

 ​申請書等の配布期間
 令和5年11月1日(水曜日)~

 受付期間
 入所希望月前々月末日まで
 (例)令和6年6月1日からの利用希望の場合、受付期間は令和6年4月30日まで

保育料の無償化について

 市では、子育て世帯の経済的負担軽減を図るため、高校卒業まで(18歳の誕生日以降の最初の3月31日まで)の子を2人以上監護(養育)している場合に、保育所等に通う第2子以降の利用者負担額(保育料)を無償とします。
 無償化の対象となる保護者は、毎年度の申請が必要です。ご不明な点については、子育て支援課までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)