ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 角田市図書館

本文

角田市図書館

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2024年2月14日更新

2月14日(水曜日)から図書館情報システムが変わりました

<変更点1> 資料検索や利用者のページなどのアドレスが次のとおり変更になりました。

 ■https://lib-finder.net/kakuda/

 お気に入りやブックマークなどに登録している人は、お手数ですが2月14日以降に設定の変更をお願いします。

<変更点2> 登録していたパスワードが変更になりました。

 初期パスワードは生年月日(西暦)8桁を設定しています。初回ログイン時にパスワードを変更してお使いください。

 

 いつでも どこでも読書を楽しめる♪「かくだ電子図書館」2/14(水)午前10時スタート!

インターネットを通じて、24時間365日いつでもどこでも電子書籍で読書を楽しめる電子図書館サービスを開始しました。

■かくだ電子図書館URL https://web.d-library.jp/kakuda/g0101/top/<外部リンク>

■利用できる人

 ・角田市在住・在勤・在学で、有効な図書館貸出カードをお持ちの方

   ※角田市在住・在学の方で図書館貸出カードをすでにお持ちの方は、新規の手続きは必要ありません。

   ※図書館貸出カードをお持ちでない方や、角田市にお勤めの方、5年間利用のない方は、先に図書館カウンターで登録・更新の手続きが必要です。

■利用に必要なもの

 ・利用者ID(図書館貸出カードの番号)

 ・パスワード(初期パスワードは生年月日(西暦)8ケタの数字)

■貸し出しについて

 ・貸出点数:2点まで 

 ・貸出期間:14日間(貸出期間が終了すると自動的に返却されます。)

    ※返却期限内で、ほかの人の予約がないときに限り1回のみ延長することもできます。

  ・読みたい電子書籍が貸出中の場合、2点まで予約することができます。

■電子図書館の特徴

 ・スマートフォン・タブレット・パソコンで電子書籍が読めます。

 ・文字を拡大できるものや音声読み上げができるものもあります。

 

ティーンズコーナーをご利用ください

本館2階に中高生向けのティーンズコーナーがあります。
ライトノベルや名作文学、趣味や学校の課題に使える実用書、進学や進路に関する資料など、10代の皆さんにお勧めの本を取り揃え、閲覧のためのソファーも配置しています。
また、2階には、本を読んだり調べたりする閲覧席があります。一人一机が利用できます。
静かな図書館でゆっくり本を読んだり、学習したりしてみてください。
2階閲覧机をご利用の際は、1階カウンターで申し込みをお願いします。

ティーンズコーナー 閲覧机

 

 ティーンのみなさんにこそ読んで欲しい!    

  <本を開けばほら別世界>    <進学・進路 情報コーナー>

本を開けばほら別世界  進学・進路 情報コーナー      

 

<みんなのオススメほん 教えて!>

オススメほん教えて

第1・第3水曜日 午後7時まで開館中‼

図書館では毎月、第1・第3水曜日に開館時間を延長して、午後7時まで開館しています。

毎月の特集や各課との連携ミニコーナーなどを展示していますので、
今まで図書館に来たことがない方や、時間が合わずに来られなかった方も、
ぜひこの機会に図書館に足を運んでみてください。

角田市図書館 桜 子ども図書館 桜

 

かくだ電子図書館(令和6年2月14日 午前10時公開!)

資料検索

※1月30日(火曜日)午後6時から2月13日(火曜日)まではシステムメンテナンスのため、資料検索やWeb予約等ができません。

ランキング

※1月30日(火曜日)午後6時から2月13日(火曜日)まではシステムメンテナンスのため、御利用できません。

利用案内

 

施設案内・アクセス

 

子ども図書館

 

よくある質問

 

リンク集


かくだ電子図書館 2/14 10:00公開
資料検索
ランキング
施設案内・アクセス
お知らせ
放送大学
よくある質問