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オンラインワンストップ特例申請はじめました
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更新日:2022年12月16日更新
ふるさと納税のオンラインワンストップ特例申請について
https://mypg.jp/<外部リンク>
オンラインワンストップ特例申請とは、ワンストップ特例申請を完全オンラインで行える無料のサービスです。
紙のワンストップ特例申請書、確認書類の提出は不要となり「自治体マイページ」(外部リンク)から、オンラインで即座に申請を完結させる事が可能です。また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。
- 自治体マイページでのオンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。
- 申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
- 詳しくは下記のオンラインワンストップ特例申請説明画像をご覧ください。
オンラインワンストップ申請説明資料 [PDFファイル/1.52MB]
ふるさと納税自治体マイページとは
- 自治体マイページは、角田市へ寄附をしたふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。
- 自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスとなります。
オンラインでのワンストップ特例申請の流れ
「自治体マイページ」のアカウント登録
⑴自治体マイページ(https://mypg.jp/<外部リンク>)へログイン
⑵利用規約の同意
⑶アカウント登録
⑷確認コード入力
⑸ご本人確認(※1)
⑹アカウント登録完了
※1…⑸ご本人確認にて、寄附金受領証明書に記載されている「寄附番号」の入力が必要となりますので、お手元に寄附受領証明書をご準備ください。
オンラインワンストップの申請
⑴マイナンバーカード読み取り
⑵申請内容入力
⑶申請内容の確認とマイナンバーカードの読み取り
⑷オンラインワンストップ申請完了
自治体マイページでできること
- 寄附情報の一元管理
- ワンストップ受付済書のダウンロード
- 寄附金証明書XMLデータのダウンロード
- 各種情報の変更