本文
ワンストップ特例制度
印刷ページ表示
更新日:2025年12月3日更新
ワンストップ特例制度について
◆ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わない給与所得者等について、ふるさと納税を行う際、寄附先の市区町村等が寄附者に代わって寄附金控除の申請を行う特例制度です。
◆ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)
◆本人確認のため、個人番号確認と身元確認を行うことが必要となるので、ワンストップ特例申請の際、添付書類が必要となります。寄附した年の翌年の1月10日までに角田市にご提出下さい。
※【お知らせ】令和3年4月より申請書類への押印が不要になりました。
寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDFファイル/443KB]
提出先 〒981-1590
宮城県角田市角田字扇町5の3
角田市ワンストップ特例申請書受付窓口 宛
◆添付書類について
個人番号確認の書類(次から1つ)
・マイナンバーカード(裏面)
・住民票(番号付き)
・マイナンバー通知カード
※個人番号通知カードについては、記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致する場合は、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用できます。
本人確認の書類(次から1つ)
・マイナンバーカード(表面)
・運転免許証の写し
・運転経歴証明書
・パスポートの写し(※2020年2月4日以降に申請したパスポートは住所の記載がないため、ご利用できません。)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
※写真が表示され、氏名、生年月日、住所が確認できるようにコピーをお願い致します。
※写真付きの本人確認書類がない場合は、下記2つ提出。
・年金手帳
・資格確認書
※健康保険証は2025年12月2日以降ご利用できません。
◆変更申請について
ワンストップ特例申請書を提出後、翌年1月1日までの間に、申請書の内容(電話番号以外)に変更があった場合は、1月10日までに下記の変更届出書を提出してください。
※【お知らせ】令和3年4月より申請書類への押印が不要になりました。


