ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ココカクダ > イベント > イベント > うめ~梅まつり in 道の駅 かくだ

本文

うめ~梅まつり in 道の駅 かくだ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年7月1日更新

概要

うめ~うめまつり いん みちのえきかくだ

梅即売会 梅まつり②
 2022年6月、梅酒、梅ジュースに最適な白加賀という大粒で良質の青梅を求めに、2日間の販売会にお客様の長い列ができました。そして、大量に用意された袋売りの青梅はほぼ完売しました。

 梅まつりは、角田の特産品の梅をPRしようと梅を使った料理コンテストを開催し、その発表会を行ったのがきっかけでスタートしました。それ以降20数回にわたって、生産者、角田市、JAみやぎ仙南、角田市商工会の各団体が共同し、実行委員会を立ち上げ、新鮮で良質な青梅や梅干しなど加工品の販売に取組んだことから、「梅花の里かくだ」「昔ながらの酸っぱくてしょっぱい角田の梅干し」などイメージがまつりを通して定着しました。

 道の駅かくだが開業し、まつり会場になって4回目を迎えた今回から、実行委員会制を取らずに、道の駅かくだの主導による「うめ~梅まつりin道の駅かくだ」として青梅販売会、梅干し、お菓子など加工品が並ぶ特産市も開催し、好評を得ました。

 今後も新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、道の駅かくだを中心に新鮮で良質な梅と加工品の提供につとめていきます。

 

住所

道の駅かくだ(角田市枝野字北島81-1) 

0224-61-2850

道の駅角田<外部リンク>

角田市地域振興公社<外部リンク>

角田市商工会<外部リンク>