ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 角田市はっぴぃ子育て支援サイト > 「角田市こども計画」を策定しました

本文

「角田市こども計画」を策定しました

印刷ページ表示 更新日:2025年4月18日更新

「角田市こども計画」とは

角田市におけるこども・子育て支援の取り組みや施策を計画的に展開するために基本的な方向性を定めたものです。
令和5年12月に制定された国の「こども大綱」で示す、すべてのこども・若者が身体的・精神的・社会的に幸福な状態(ウェルビーイング)で生活を送ることができる「こどもまんなか社会」の実現に向け、角田市においても、当計画に基づき、よりこども・若者に寄り添い、まち全体でこどもを守り育む「こども・若者『ど』まんなかのやさしい社会」で「子育てしやすいまち日本一」を目指します。

計画の位置づけ

令和2年度から令和6年度における施策展開のために定めた「第2期角田市子ども・子育て支援事業計画」の後継である「第3期角田市子ども・子育て支援事業計画」に加え、「市町村こどもの貧困対策計画」や「市町村子ども・若者計画」を包含することで、こども施策を総合的かつ強力に推進するものです。
角田市の最上位計画である「長期総合計画」、福祉分野の「地域福祉計画」、教育振興の基本となる「教育振興基本計画」等との整合性を図りながら策定しました。
計画期間は、令和7年度から令和11年度の5年間です。

施策の体系と展開

「こども・若者 どまんなかの やさしい社会を目指して」を基本理念に、5つの基本目標とそれぞれの目標に応じた施策の方向性を定め、様々な取り組みを展開していきます。

【基本目標1】こども・若者の権利を守る
【基本目標2】ライフステージに応じた支援
【基本目標3】良好な成育環境の確保
【基本目標4】こども・若者の貧困と格差の解消
【基本目標5】若い世代の生活基盤の安定


具体的な取り組み内容や評価の指標などについては、計画書及び概要版にてご覧ください。
角田市こども計画

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が十分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)