ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 健康推進課 > がん患者医療用ウィッグの購入費を一部助成します

本文

がん患者医療用ウィッグの購入費を一部助成します

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2021年4月1日更新

がん患者医療用ウィッグ購入費助成事業

がんに罹患された方の、治療及び就労や社会参加等の両立を支援し、療養生活の質の向上を図るため、がんの治療に伴う脱毛に対応する目的で購入した医療用ウィッグ※の費用の一部を助成します。

※医療用ウィッグ
抗がん剤治療による脱毛などに悩む方が一時的に着用するウィッグ。
がん患者の外見(アピアランス)への悩みに対し精神的なケアや生活の質を高める役割があります。

助成対象となる方

次の1から6のすべてにあてはまる方

  1. 角田市内に住所を有する方
  2. がんと診断され、治療を受けたまたは現在受けている方
  3. がん治療に伴う脱毛により、治療と就労や社会参加等の両立に支障が出る、または出るおそれのある方
  4. 世帯の市民税のうち所得割課税年額が304,200円未満の方※
     ※住民票上の世帯の構成員のうち収入がある方の所得割課税年額の合算額
  5. 過去に本市及び他の自治体の医療用ウィッグの購入費助成等を受けていない方
  6. 市税に滞納がない方

助成金額

 購入費用(ウィッグ本体価格+消費税)の2分の1の額(上限20,000円)
※1,000円未満の端数が生じた場合は切り捨てます。
※1人1回1台に限ります。

対象となるウィッグの種類

 全頭用のウィッグ(部分用ウィッグや毛髪付帽子タイプは除きます。)
※ウィッグ本体に含まれない付属品及びケア用品(クリーナー、リンス、ブラシ等)、購入のために要した交通費、送料は対象となりません。

申請期限

 ウィッグを購入した日の属する年度末(3月31日)まで

申請方法等

 申請書に必要事項を記入のうえ、申請に必要な書類(がん治療や化学療法を受けていることがわかる書類、ウィッグ購入にかかる領収書等)を添えて、角田市市民福祉部健康長寿課に提出してください。郵便でも受け付けます。申請書は健康長寿課の窓口で配布するほか、下記からダウンロードできます。

医療用ウィッグ購入費助成金交付申請書 [PDFファイル/38KB]

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)