ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 健康推進課 > 骨髄バンクドナーの方に助成を行います

本文

骨髄バンクドナーの方に助成を行います

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2020年4月1日更新

​角田市骨髄バンクドナー助成事業

角田市骨髄バンクドナー助成事業のご案内

公益財団法人日本骨髄バンク(以下「骨髄バンク」という。)が行う骨髄または末梢血幹細胞(以下「骨髄等」という。)の提供の促進を図るため、骨髄等の提供等を行った方に対して助成金を交付します。

助成対象となる方

次の1.2すべてに該当する方を対象とします。

  1. (1)骨髄バンクが行う骨髄バンク事業において骨髄等の提供を行った方で、骨髄等の提供日に市内に住居を有している方または、(2)骨髄等の提供に係る最終同意を行った後に、提供者の自己都合以外の理由により提供中止となった方で、最終同意日に市内に住居を有している方
  2. 他の自治体等から骨髄等の提供に対する助成金等を受けていない方(民間医療保険の保険給付は除きます。)

助成の対象

  1. 最終同意のための面談
  2. 健康診断のための通院(最終同意以降の通院に限ります。)
  3. 自己血採血のための通院
  4. 骨髄等採取のための入院
  5. その他骨髄等の提供に関して、骨髄バンクが必要と認める通院等
    ※ただし、骨髄等の採取またはこれに関連した医療処置によって生じた健康障害のための通院または入院は除きます。

助成金の額

上記の通院、入院または面談等に要した日数1日につき2万円
 ※1回の骨髄等の提供につき14万円を上限とします。

申請期限

骨髄等の提供日または提供中止日から90日以内

助成金の交付申請方法等

申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類を添えて角田市市民福祉部健康長寿課まで提出してください。
郵送でも受け付けます。
申請書は健康長寿課の窓口で配布するほか、下記からダウンロードできます。ご希望の方には郵送にて申請書をお送りします。
後日、交付の可否及び交付金額の決定について、通知書をお送りします。

申請書[PDFファイル/78KB]

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)