ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業建設部 > 商工観光課 > 宮城県中小企業融資制度のごあんない

本文

宮城県中小企業融資制度のごあんない

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2019年5月20日更新

宮城県中小企業融資制度とは

 県、金融機関、宮城県信用保証協会が協調して行っている中小企業者向けの融資制度です。
 融資の申込窓口は金融機関となりますが、県が融資原資の一部を預託したり、信用保証料の一部をふたんすることにより、県の定める利率、舗使用料率等の条件に従って、中小企業者の皆様に低利・長期の資金を融資する仕組みです。

平成31年度宮城県中小企業融資制度一覧[PDFファイル/1.4MB]

ご利用できる方

 県内に事業所や事務所棟を融資、県内で事業を営む中小企業者、協同組合、NPO法人、小規模企業者です。
 信用保証協会の保証付が基本となりますので、信用保証協会から代位弁済を受け、求償債務が残っている方や手形の不渡り事故をおこし、銀行取引停止処分を受けている方等は、ご利用いただけません。
 また、農林漁業、遊興娯楽業の一部等、業種によりご利用いただけない場合もあります(中小企業信用保険法に基づく信用保険の申込対象業種であることが要件となります。)

ご利用の申込み

 融資のご相談・お申し込みは、県内に所在する各金融機関の本店、支店で行っています。
 なお、信用保証協会、金融機関の審査の結果、ご希望に添えかねる場合もありますので、ご了承願います。

 融資制度の詳細については、下の宮城県中小企業融資制度パンフレットもしくは宮城県ホームページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)