ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道事業所 > 上下水道事業所 > 水道事業アセットマネジメント策定に伴う水道事業経営戦略(案)のパブリックコメントによる意見募集について

本文

水道事業アセットマネジメント策定に伴う水道事業経営戦略(案)のパブリックコメントによる意見募集について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2026年3月11日更新

意見募集について

意見募集の趣旨

 角田市水道事業では、高度経済成長期等に急速に整備された水道施設の老朽化が進み、大規模な更新時期がせまりつつあることから、中長期的財政収支に基づき施設の更新等を計画的に実行し、持続可能な水道を実現していくために、長期的な視点に立ち水道施設のライフサイクル全体にわたって効率的かつ効果的に水道施設を管理運営することを目的としたアセットマネジメント(資産管理)を令和7年度に作成中です。
 また、平成29年3月に「角田市水道事業経営戦略」を策定しておりますが、前述のとおり施設更新を目的としたアセットマネジメント(資産管理)の作成に伴い、新しい経営戦略を策定する必要があります。
 経営戦略は、「投資・財政計画」の策定が中心となり、施設・整備に関する投資の見通しである「投資試算」と財源の見通しである「財源試算」から構成され、投資以外の経費も含め、収入と支出が均衡するように調整することが必要となります。
 将来にわたって安定的に事業を継続していくために、経営努力に加え、効率的な経営が必要となることから、組織の見直し、人材育成や広域化、PPP/PFI、施設更新等の経営健全化に向けた取り組み方針の明示が求められております。
 この案について、皆さまからのご意見をいただくため、パブリックコメントを実施いたします。

意見募集の対象

角田市水道事業経営戦略(案)

意見を提出できる方

・市内在住又は在勤、在学の方
・市内に事務所がある、または市内での公益活動を行う個人、法人又はその他団体
・本市に対して納税義務のある個人、法人
・本件に利害関係にある個人、法人又はその他団体

閲覧方法・場所

角田市ホームページ(本ページ下部にある公表資料のとおり)

資料公表・意見募集期間

令和8年3月11日(水曜日)から令和8年3月23日(月曜日)まで

意見の提出方法

 以下の内容を記入の上、持参、郵送、ファックス、電子メールのいずれかで提出してください。書式は以下の参考様式をご使用ください。なお、口頭でのご意見は受け付けませんので、ご了承ください。

注意事項

・お寄せいただいたご意見に対する個別回答はいたしませんのでご了承ください。
・いただいたご意見に対する市の考え方をまとめた上で、住所(所在地)、氏名(団体名)、連絡先を除いて、市ホームページでお知らせする予定です。
・住所、氏名の明記がないものについては、パブリックコメントとして取り扱うことができませんので、あらかじめ御了承ください。

公表資料

意見書(参考様式)

意見書の様式は次からダウンロードしてください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が十分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)