ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会 > 議会事務局 > 請願書・陳情書の提出

本文

請願書・陳情書の提出

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2024年4月2日更新

議会への請願書・陳情書は、いつでも、だれでも提出することができます。

請願書を提出する場合

  • 書面(請願書)に、件名、要旨、理由、提出年月日、請願者の住所、氏名(団体のときは、その所在地、代表者の職氏名)、押印して市の議会事務局に提出します。 
  • 1名以上の紹介議員の署名または記名押印が必要です。
  • 請願は、年4回行われる定例会で審査します。開会7日前までに提出された請願書は、その定例会の会期中に審議されます。

請願書標準様式 [Wordファイル/26KB]

陳情書を提出する場合

請願書提出要領と同じですが、紹介議員は必要ありません。

陳情書標準様式 [Wordファイル/26KB]

請願・陳情一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)