ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 就学する学校について

本文

就学する学校について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年3月18日更新
○指定学校の変更について
 市教育委員会では、学校教育法に基づき、市内の学校ごとに通学区域(学区)を定めております。児童・生徒が就学する小・中学校を、その住所地により通学区域を指定しており、原則は指定された学校へ就学することになります。
 しかし、特別な事情があり、指定された学校以外への就学を希望する場合は、保護者の申立てにより、指定された学校の変更が認められる場合がありますので、市教育委員会へご相談ください。
※指定学校の変更許可の基準等については、「角田市指定学校変更事務取扱要綱」によります。
○区域外就学について
 児童・生徒を住所地以外の学校に就学させるときには、事前に就学希望校のある自治体の教育委員会に届け出る必要があります。区域外就学を希望する際には、市教育委員会または、就学希望校のある自治体の教育委員会にご連絡ください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)