ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 西根小学校「全校稲刈り体験活動」の記事掲載について

本文

西根小学校「全校稲刈り体験活動」の記事掲載について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2021年10月27日更新

大河原教育事務所HPに掲載されました!

 9月18日、西根小学校にて西根小学校と西根地区子ども会育成会が毎年実施している「全校稲刈り体験活動」が行われました。この度、大河原教育事務所のホームページに地域学校協働活動の事例として、今回の活動の様子・小学生などの感想が掲載されましたので、ぜひご覧ください。以下より大河原教育事務所ホームページに移動できます。

なお、他市町の協働教育活動の様子も掲載されておりますので、どうぞ併せてご覧ください。

https://www.pref.miyagi.jp/site/ogawara-kyoz/kyoudou.html<外部リンク>

 

稲刈り体験活動 稲刈り体験

 

地域学校協働活動とは

 学校と地域住民などが一緒に協力して、子どもたちの成長を支えていくこと。具体的には、地域の大人と子どもが一緒に行う地域づくりやつながりづくりのことです。

 例えば、地域の方々が小学生に教える田植え・稲刈り、地域の方々と一緒に行うクラブ活動 などが挙げられます。

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?