ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農業委員会 > 農業委員会事務局 > 農業委員及び推進委員名簿

本文

農業委員及び推進委員名簿

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2023年7月26日更新

農業委員及び農地利用最適化推進委員について

 農業委員会等に関する法律では、農業委員会の役割が「農地利用の最適化」であると明確に規定されており、農業委員会の機能が「合議体としての決定行為」と「担当地域での現場活動」に分けられることを踏まえ、それぞれが適格に機能するよう、「合議体としての決定行為」を農業委員が、「担当地域での現場活動」を農地利用最適化推進委員(以下「推進委員」という。)が担うこととなっております。
 また、農業委員は、議会の同意を得た上での市長からの任命制となっております。

農業委員の構成について

 農業委員の定数は15名となっており、その委員の過半数が認定農業者等であること、少なくとも1名の中立的立場の者である必要があります。市議会の同意を経た上で、令和5年7月20日付けで市長から任命されました。その後に開催された第1回農業委員会総会において、会長及び会長職務代理者が選出されました。
 なお、農業委員の任期は、令和5年7月20日から令和8年7月19日までとなっています。

推進委員の構成について

 推進委員の定数は合計14名となっており、大字ごとの担当地域にも定数が定められています。
 令和5年7月20日に開催された第1回農業委員会総会において、委員の候補者が決定し、同月25日に開催された第2回農業委員会総会において委嘱されました。
 なお、推進委員の任期は委嘱の日から令和8年7月19日までとなっています。

推進委員担当地域割り

担当区域
(旧地区単位)
担当区域
(大字単位)
定数
1 角田 角田・豊室・横倉・小田 2人
2 枝野 島田・枝野 2
3 藤尾 尾山・藤田 2
4 東根 坂津田・平貫・小坂・鳩原 2
5 梶賀・佐倉 2
6 北郷 花島・岡・江尻・神次郎・君萱 2人
7 西根 高倉・笠島・稲置・毛萱 2人
合計 14

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)