ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 企画デジタル課 > 偽サイトにご注意ください!

本文

偽サイトにご注意ください!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年6月27日更新

 昨今、官公庁の公式ホームページを模倣した偽サイトが確認されています。

 

偽サイトとは

 偽サイトとは、ウェブページのデザインや掲載内容を、本物のサイトに似せて作成された詐欺サイトです。

 偽のメールやSMSから誘導されるほか、特定の検索サイトでの検索結果に表示されることもあります。

 偽サイトにアクセスすると、ウイルスに感染する可能性がありますのでご注意ください。

 

偽サイトの見分け方

 偽サイトと本物のサイトとでは、URLが異なります

 ウェブサイトにアクセスされる場合は、アクセス先のURLを必ずご確認ください。また、不審な点がある場合は、安易にアクセスを行わないでください。

 なお、正しい角田市のサイトのURLは「https://www.city.kakuda.lg.jp/」で始まります。

 ※ご利用のブラウザやスマートフォンによっては、上記URLのうち、「https://www.」が省略されて表示される場合があります。

 

URLイメージ

 

参考リンク

 ・宮城県警察 CyberNews<外部リンク>

 CyberNewsでは、特に注意していただきたいサイバー犯罪や被害を防ぐための注意点についてが掲載されています。

 偽サイトに関する情報については「R4.6 官公庁の偽サイトにご注意ください<外部リンク>」に掲載されていますので、併せてご覧ください。

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)