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スマホ用電子証明書搭載サービスについて

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更新日:2023年5月9日更新

サービスの概要

 令和5年5月11日からマイナンバーカード機能(電子証明書)のスマートフォンへの搭載サービスが開始されます。(注意:Androidの対象端末のみ、iPhoneの対応時期は未定です)

  • マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマートフォン用電子証明書を搭載するサービスです。
  • マイナンバーカードなしで、様々なサービスの利用や申し込みができるようになります。
  • マイナポータルを活用したサービスは令和5年5月11日から利用可能となります。その後、カードを利用した民間サービス、コンビニ交付サービス、健康保険証利用など、順次対応サービスの拡大が予定されています。

 詳しくは、デジタル庁ホームページ<外部リンク>及びリーフレットを御確認ください。

 また、お問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)に御連絡ください。

申込方法

 マイナポータルアプリからお申し込みいただけます。

御用意いただくもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
  • スマートフォン(Android端末のうち対象機種のもの)

 利用申し込みについては、市の窓口では行えません。御自身のスマートフォンで行う必要があります。また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、御不明な点などについてはマイナンバーカード総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にお問い合わせください。

スマートフォンの利用をやめるときは、ご利用者様ご自身による失効手続きまたは一時利用停止が必要です

失効手続きが必要なとき

  1. スマートフォンを下取・買取に出すとき
  2. スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
  3. スマートフォンを修理に出すとき

 利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリから失効手続きしてください。端末操作ができないときは、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)に対処方法をお問い合わせください。

一時利用停止が必要なとき

  1. スマートフォンを紛失したとき
  2. スマートフォンが盗難にあったとき

 マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)に連絡して、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。一時的にスマホ用電子証明書が無効になります。一時利用停止後、スマートフォンが手元に戻ってこない場合には、失効手続きを行ってください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)

  • 平日  9時30分から20時00分
  • 土日祝 9時30分から17時30分
  • スマートフォンの紛失、盗難などのよる一時停止については、24時間受け付けます。
  • スマホ用電子証明書について不明点がある場合、スマホ販売店舗や市役所では対応できませんので、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

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