本文
(市民提案型まちづくり事業)角田高校家庭部が地域の食材を使った豚汁とおにぎりを振る舞いました
令和5年度 市民提案型まちづくり事業が実施されました
1月27日 角田高校家庭部が地域の食材を使った豚汁とおにぎりを振る舞いました!
令和5年度 市民提案型まちづくり事業として企画提案された、角田高校家庭部による「料理を通じた地域の農産物の魅力発信・地域経済活性化事業」が道の駅かくだで実施されました。
当日はたくさんのお客様で賑わいました。豚汁とおにぎりを振る舞われた方からは、「温かくて美味しい!」「豆と梅の香りがいい」と好評でした。
角田高校家庭部が地域の食材を使った豚汁とおにぎりを振る舞います!(終了しました)
日時・場所(終了しました)
日時:令和6年1月27日(土曜日)11時〜
場所:道の駅かくだ(イベントブース)
対象者:道の駅かくだで500円以上お買い上げの方、限定100食。無くなり次第終了。
内容
「令和5年度市民提案型まちづくり事業」として採択された角田高校家庭部による「料理を通じた地域の農産物の魅力発信・地域経済活性化事業」として道の駅かくだで家庭部員が地域の食材を用いた「豚汁」と「おにぎり」を振る舞います。
問い合わせ先
角田高校 電話:0224-63-3001
【角田高校ホームページ】 https://kakuko.myswan.ed.jp/<外部リンク>
令和5年度 提案事業の決定について
(令和5年9月25日更新)令和5年度 提案事業が決定しました
市民活動団体等が自主的に取り組む、地域課題の解決や地域の活性化事業に支援をする「角田市市民提案型まちづくり事業」について、令和5年度の募集(期間:令和5年6月20日~7月31日)で1事業の申請があり、書類審査を通過し、令和5年9月6日に公開プレゼンテーション(2次審査)を行いました。
公開プレゼンテーションでは、提案者の方が審査員や一般市民に向け市民センターでプレゼンテーションを行いました。
公開プレゼンテーション後に最終審査を行い、宮城県角田高等学校 家庭部が提案した「料理を通じた地域の農産物の魅力発信・地域経済活性化事業」が「採択」となりました。
今後、提案事業については実施に向け進めてまいります。
実施日等が決まりましたら、市ホームページや広報かくだなどでお知らせいたします。
令和5年度 市民提案型まちづくり事業
【申請件数】1件 【採択件数】1件
【提案事業】料理を通じた地域の農産物の魅力発信・地域経済活性化事業
【提案者】宮城県角田高等学校 家庭部
【事業内容】角田市の産業振興が大きな課題と捉え、角田の”5つの目”の食、米・豆・梅を使った「おにぎり」と「豚汁」をふるまうことで、道の駅かくだの集客や販売につなげたいと考えました。
市民提案型まちづくり事業とは?
市内で活動する団体等が、自主的に取り組む地域の活性化や地域の課題解決を目的とした公益性の高い事業をいいます。
※詳しい事業の流れや内容については以下のページをご確認ください。
あなたの“やりたい”を応援します!(市民提案型まちづくり事業募集)
お問い合わせ先
〒981-1592 宮城県角田市角田字大坊41角田市 総務部 企画デジタル課 企画調整係
電 話 : 0224-63-2704(直通) / Fax : 0224-62-4829
Eメール : kikaku@city.kakuda.lg.jp